Animation plus Railway

アニメのレビューと場面写、鉄道旅行の写真と動画をメインとするブログ。

最近の動画フォーマットに関する考察 その3

2010-07-18 23:04:48 | パソコン
この考察はとりあえず「その2」で終了予定だったけれども、

更に書き足したいことが2点ほど出てきたので、作成。

それは、

1.最近のビデオカメラ(ムービーデジカメ)では、DVDを作れないことがあるよ。

2.私の持ってるビデオキャプチャBOX(I/O:GV-MDVD2)では、地デジはキャプチャできなかったよ。

DESU!


1.は書いたことそのままでして、

そうゆうことを正式に謳っているメーカーサイトを見つけた、ということです。

理由は、その1で書いたように、最近の動画は「H.264コーデックのMP4形式」になっているので、

別売の動画編集ソフト等を買わないと、DVDに焼ける形式に変換できないよ、ということです。

DVDに映像を残すためにビデオカメラを買う、

という人もいらっしゃるでしょうから、これは不便ですよね。

探せば、編集・変換ソフト付きのものも、あるのかもしれません。


そして2.。

「地デジチューナーからのアナログ出力を、キャプチャでパソコンに取り込んで編集」ということは、

動画編集者なら、1度は考えることではないでしょうか?


私は以前、ビデオカメラで撮ったビデオテープの映像をDVDに移すためキャプチャを購入し、

使用していました。

また、テレビ番組(アナログ)もビデオに録っておいてパソコンに取り込む、

といったようなことができ、楽しんでおりました。


そして地デジ時代到来、デジタル品質では無理でも、

コンポジット出力のアナログ品質なら取り込めるのではないか?!

と淡い期待を持って実験してみたのですが…無理でしたorz




訳あって、フツーの地デジチューナー(バッファロー:DTV-H300)が手元にあったので、

コンポジットでキャプチャと接続すると、テレビ画面をパソコンのモニタに映すことには成功。

そして録画開始ボタンをクリックすると…上のような警告が出て、全く録画不能。

たとえ「コンポジット出力のアナログ映像」であっても、

パソコンには取り込めないことが、証明された訳です(参照:コピーガード情報)。


まぁ、メーカーサイトにも、

「デジタル放送チューナーやDVD等、著作権保護信号が含まれた映像は録画できません。」

と書いてはあるんですけどね。。


ちなみに、S端子でも接続してみたのですが、こちらはモニタ上への表示さえできませんでした。

しかし、こちらのブログに載ってるような古いキャプチャであれば、キャプチャできるものもあるようです。


最新の画像もっと見る