the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

男らしさ、女らしさって必要?

2017-01-15 05:40:26 | 三原サポーターズ
『男らしさ、女らしさって必要?』というテーマで、
三原いきいきセミナーが開かれます。
対話形式のセミナーです。

三原市の男女共同参画の啓発事業として、ずっと行われてきたセミナーですが、
啓発事業って難しいんですよね。
「啓発が必要」ということは、
△の状況を○にしなくてはいけないが、
それを促すためにまず何らかの意識変化を起こす必要があるという段階。
意識変化を起こし、できることなら行動の変化につなげていく・・・
「環境学習」という場でこれをやってきた私です。

で、提案させていただいたのが、
セミナーを、今までの「聴講」から「考えるプロセス」へ変えること。
他市の事例などいくつかご紹介させていただき、
「哲学カフェ」を各地で行っておられる
カフェフィロの松川さんが、この度、来てくださることになりました!

私も、松川さんの哲学カフェに参加させていただき、その良さを体感しました。
岡山大学での哲学カフェに、山陰から、北陸からと、
県外から来られる方も!(私も三原から行ってるので県外だけど)
とっても好評で、子ども対象の哲学カフェなど、
どんどん広がっています♪

松川さんは、
哲学は生活に役立ってこそ学問の価値があるみたいに言われて、
実践の場でがんばっておられる、とってもステキな方なんです。
ご自身のご夫婦の赤裸々な事象も、哲学の素材として提供してくださるのが、
また自然な感じで、とっても尊敬しています。

ステキな松川さんのファシリテートで「男女」の問題を語る座談会
『男らしさ、女らしさって、必要?』に、
ぜひぜひ、たくさんの方にご参加いただきたいです♪

◆三原いきいきセミナー
『男らしさ、女らしさって必要?』座談会
1月21日(土)13:30~15:30
市民福祉会館4F会議室にて
参加費無料
お申し込みは三原市人権推進課67-6044へ


異文化コミュニケーションが日常的になっている今、
憲法改正も現実的な段階に入った今、
自分の考えを持つ
自分の考えを語る
自分の考えを疑う
他人の考えを理解する
他人の考えと自分の考えを付き合わせて考える
という経験が、ものすごく大事になっていると思います。

「文系学部なんていらない」という政治家がいたりしますが、
とんでもない!今こそ大事な時だよ!と思います。

違う考えの人どうし語り合うこと、
自分と異なる考えとの出逢いをおもしろがること、
ダイアログのお作法、
哲学対話、哲学カフェを通じて、広まっていくといいな♪

「他人の考えと自分の考えを付き合わせて考える」の先にある、
新たな集合知の発見!にまでたどり着いた時は、
本当に感動します!!!!!

※合意形成を目的とする手法ではありません。


松川さんと哲学カフェが紹介された記事(画像クリックで拡大します)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お寺のがっこう 1学期」 ~... | トップ | 出張ウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三原サポーターズ」カテゴリの最新記事