the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

「決算書を一緒に見てみませんか?」

2015-09-29 04:02:15 | 財政
10月13日~16日は、H26年度決算を審査する決算特別委員会です。

議員になったのが、H25年4月で、H25年度予算は既に決まっており、
私自身が審査に加わったのは、H26年度予算からですので、
今回、初めて、自分が審査した予算を、決算として再び審査することになります。

決算特別委員会の前に、
「決算書を一緒に見ませんか?」という企画をします。




そのために、資料をしっかり見ておかなくては~~~と、
家だとどうしても他のことに気が散ったりするので(^_^;)、
昨夜は、2時前まで、ファミレスで、資料に目を通していました(^_^;)

実は、
予算時に、事業を説明する資料、
決算時に、事業を説明する資料、
それぞれ違うものになっていて、
それがさらに、担当部署ごと・事業ごとに、
様式というか、書かれている項目も違っていて、
とっても分かりにくいし、
効率的じゃないなぁ、、、と思っていました。

一部の事業について、行政評価というのが行われていて、
(こういうもの→https://www.city.mihara.hiroshima.jp/soshiki/6/hyouka011.html
公表されているのは一部ですが、
一応すべての事業について、この事業シートがつくられていることも聞き、
予算/決算/事業評価の資料を統一していただきたいことを、
2年にわたってお願いしてきました。

最初は、
今までの様式を更新する形でつくっているので、
改めてつくり変えることのほうが大変!
と言われていたのですが、
来年(H28年)に向けて、今年は資料統一の準備をしていただけることになりました!

今、H26年予算と決算の資料を見比べていて、
統一していただけることになって、本当に良かった!と感じています。

とても分かりにくく、
予算資料であげられている事業が、決算資料では書かれていなかったり、
予算資料で1つひとつ説明されている事業が、決算資料では1つにまとめられていたり、
事業の目的が書き換えられちゃってるよ???というものがあったり、
内容審査の以前に、「見る」ことにエネルギーが必要で。。。(^_^;)

「計画に対して、結果がどうだったか」が、決算審査だと思うのですが、
「結果」のみしか資料に書かれていないので、
PDCAであるべきが、DCAになってしまっている・・・
Pから関わっている人にとっては、もちろんPも意識されているのでしょうけれど、
少なくとも、資料上はPが見えない現状です。

ともかく、統一していただけることになったので、良かったです\(^o^)/


資料統一でつくり変える作業は、職員皆さん、本当に大変だと思います。
しかも、事業レビューの支援で構想日本が入ることになったので、
事業シートの書き方でも、きっと厳しいチェックが入っているのでは・・・(^_^;)

ですが、他市でも、作り変えるのは本当に大変だったけれど、
資料統一した後、とってもラクになったことも聞いていますし、
1年半後に、また新しい議員が入ってきた時に、
予算/決算の内容が分かりやすいと思います!

予算書にしろ決算書にしろ、
地方財政制度の款・項・目で分類された情報で、
「どういう事業に、いくらかかったのか」ということが、
とても分かりにくいのです。

そして、職員さんにしても、他部署へ移動した時に、
統一の事業シートで引き継ぎや、進捗管理されることで、
フレッシュな目で、なおかつ、それまでの経験に基づいて、
事業の点検・改善が行われやすくなるのではないかなぁ~と、
これは、自分の経験がないので推測ですが、思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三原築城450年に向けて・・☆ | トップ | 日々徒然(コラボ・イノベー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

財政」カテゴリの最新記事