見出し画像

ベンチャーズバンド"THE COOL BEATS"のエレキ人生!

モズライト'64 サンバースト

、今回はサンバーストの紹介です。サンバーストへの憧れは、寺内タケシさんの「BLUE JEANS GOLDEN ALBUM」(1966年発売)LPジャケットの写真に発します。エレキ小僧の頃、いや〜穴が空くほど見ました。

🌟Mosrite Sunburst '64 / #0677
'64年型のサンバーストです。特徴は前に述べた通りです。64年型は手作り感が残っていて好きです。ネックは'65年型より細身ですが、'63年型よりは太くしっかりした感じで、この握り感が気に入ってます。アメリカのebayで購入しました。

ピックアップはポールピース(PUに並ぶ6本のネジ)の小さいタイプがついています。塗装の赤も退色せず、よく残っています。ノーキーが使用したサンバーストで有名なのは、実況録音盤「VENTURES IN JAPAN」(1965年)で使用した物ですが、これは '63年型で、オールドは高くてとても手が出ません。



 
【ヘッドストック】

ヘッドは面長美人?ですね。例によって糸巻きはゴトーのロック式に載せ替えていますので、オリジナルのクルーソン・ペグではありません。

 

【ボディーアップ&サイド画像】

ボディーのアップ画像になるとボディーの削りが深くふくよか、両サイドの角(つの)も太くダイナミックで、手作り感が一杯感じられます。65年タイプになるとボディーの削りも浅くなり角もやや細くなります。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ノーキー金子
モズライトギター
ソリッドのモズライトに白い縁取りライン(バインディング)が入っているのは、発売初期(63年型〜64年型初期)のモデルですね。300本程度ではないでしょうか(詳しくは知りません)。その後、64年型の途中からバインディングは省略され、65年夏以降の来日公演では白、赤のギターともにバインディングなしでしたね。売れて売れて、手間がかかるバインディングをやめたのでしょうか?
モズライト命
サンバーストはボディーのフチに白い線が入っているのが有りますが、年式の違いなのでしょうか?
Ventures In Japanのレコードジャケットのギターは白線が入っています。
ノーキー金子
まだ出てきますよ!
お宝"自慢"になってますが、ご容赦下さい。
この際、写真に撮って整理するのも良いかと思っています。
モズライト以外のギターやアンプなども紹介していきましょう。
お付き合い下さい!
ハイボール星
サンバースト
美しいですね!
しかし!何本エレキギターのロールスロイスをお持ちなんですか!?(^^;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ギター関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事