5ヶ月ぶりのドライブ。
まだまだ新型コロナウイルス感染症の猛威は拡大し続けていますが、夏休みということでちょっとだけドライブに行ってきました。
お店らしいお店は最後に2軒寄っただけで人に接触することなく、あまり車からも降りずのドライブでしたが久しぶりのお出かけはとても楽しかったです。
朝8時に出発して、関越道を赤城ICまで。
からっ風街道という広域農道から県道前橋赤城線で覚満淵へ。
1周約30分のお散歩コースは、人がほぼいなくて安心してゆっくり歩けました。
うぐいすが元気に鳴いていて気温も爽やかでいい感じ。
ビジターセンターで旧ケーブルカーの山頂駅である鳥居峠には美味しいコーヒーが飲めるレストハウスがあると伺い、ちょっと寄り道。
ここは、JRのかわいい子にはぐんまという企画のポスターの一つに選ばれた場所で絶景が広がるらしいのだが生憎ガスっていてそこまでの景色ではなかったけどケーブルカーの廃線跡を歩く人がいたりケーブルカーの歴史(S32.7開通、同年11月には自動車道開通で乗客減少、s42廃線)を学んだりで楽しめました。(おすすめのコーヒーも水も美味しかった)
大沼に面した赤城神社は朱色の本殿が色鮮やかで青空にとても映えそうでしたが今日は生憎の曇り空(雨さえ少しぱらつきました)
昼食は大沼の唯一の繁華街的な湖畔で焼きとうもろこしをテイクアウト。
その後は県道251号~赤城西麓広域農道経由で道の駅こもちと上州・村の駅で野菜やお土産などを購入して帰路へつきました。