andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

★ 年末恒例の“餅つき”を・・・

2010年12月28日 | 【日々の出来事】
2010年(平成22年)12月25日 土曜日!!

弊社恒例の「餅つき」なる、日本の風習行事を行いました。




伊丹シティなのになぜか“島根米”
(たーかーのーつーめー)
http://www.youtube.com/watch?v=Tuwq9lD5Zm0

毎年、12月の末、師走のあわただしい時期に
“平日”“まる1日つぶして”行われたいたのですが
(商売人の家庭で生まれ育ったわたくし的には信じられない)


今年は、土曜日に行われ、
蒸篭(せいろ)の数も15個。








昨年は25、6個あったのですが
おかげさまで9時から始めて15時には終了、

めでたし、めだたし。

ちびっ子たちも参加して
にぎやかに、行われました。



“お餅つき”なんだから、こうでなくては。



「たくさん人がきたらお喋りが多くて、はかどらない」とか
はしゃぐ子ども等に「遊びじゃないんだから…」
などと、冷や水をかけるのは、どんなものかな。

たしかに“行事”ではあるけど
お餅屋さんであるまいし
こういう全員参加型の行事は
やはり楽しくなくてはね。

楽しくなくては、続かないしね。


高齢化が進み、餅をつく人員が不足ぎみ。

今回は助っ人として
“たけやん”登場。

昨年の助っ人“こうきち”もそうなんですが
とても心強い助っ人たちです。


ま、今年ぐらいの数量、日程、時間
と“楽しさ”なら


来年も続けられるかな。


皆さんの(特に若い力の)ご参加を
期待しております。


P.S.
お餅の画像がないのに、気がつきました。
ひたすら“つきて”でしたので、

身体中がお餅だらけで
写メ出来ませんでした。

次回掲載予定
(気の利く方が、当日写真撮ってたら…ですが)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。