andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

08/06/26

2008年06月26日 | 【日々の出来事】
H20年6月8日
知人が<がん>で他界されました。
5年前、検診で<肺がん>がみつかりすぐ手術。

いったんは元気になり、周りの人たちに
「早く発見できたら、私みたいに元気になれるよ」と笑顔で話していたそうです。

昨年、再発。
頭へ転移したらしいです・・・

社会人になったばかりの私にいろんなことを、教えていただきました。
酔っ払いすぎた時はしかられました。
車内きれいにしなさいとしかられました。
他の部署のかたにわたくしごときを、丁寧に紹介していただきました。
ゴルフ打ちっぱなしに連れて行ってもらいました。
海水浴にも行きました。
仕事中に「お茶しよか?」と、自動販売機前で缶ジュース飲ませてもらいました。
ケガで病院に運ばれた時は、夜中までいてくれました。
豪華な村の結婚披露宴にも呼んでいただきました。
・・・・・

「男が泣きなさんな!」と、しかられそうです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

病気で死亡されるかたのほぼ半分のかたは、<がん>でお亡くなりになっているそうです。

<がん>は10ミリの大きさになるまでに10年ぐらいかからしいのですが
そこから急激に進行し10センチまでは5年ほどでなるらしいです。
http://www.pet-first.com/kiso_cancer.html

もちろん早く発見すればするほど
治癒率は高く、しかも簡単な手術で済むそうです。

早く発見するにはCT・MRI以外にPETを使った検査方法があります
http://www.pet-first.com/tokucho.html


病気になったら治すという「治療医学」
病気にならないように日ごろから予防する「予防医学」

医師ではないわたしができることは、
後者の「予防医学」を多くの方に知っていただくことと、
<がん>についての情報提供、万一の保障を提供することです。

使命感に燃え!!…とまではいきませんが
社会人の初心にもどった気持ちで、仕事にまじめに取り組もうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんしんトピック08/06/25 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。