andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

ジーライオン ミュージアム 見学会(その1)

2018年04月15日 | 【日々の出来事】
伊丹商工会議所青年部 委員会行事で
今年はクラシックカーの博物館を見学に。

http://glion-museum.jp/


ここに、ある車は、
全て動きますとのことに
まずびっくり


これも動きます


当時のボクシングチャンピオンが
所有していたお車だとか、、


実際にハリウッド映画でも
使用されたクラシックカー

こちらは、ゴッドファーザーで使われたそうです。



故カメラの土井の社長の
コレクションだったBMWが
ずらっと並んでおります。

本国BMW社から
『売却するときは是非、(BMW本社へ)お声かけてください』と言われているぐらい貴重なお車もありました。







なんとムュージアムでは、ウェディングができます!
この日もお打ち合わせしておられるカップルが2.3組も。





で、その脇においてあったのが

英国王室で使用されていた
ロールスロイス!

ほかのロールスロイスとの違いは
こちらの女神像のエンブレム


わかりますでしょうか?

女神さま、、ひざまづいております。。




さらに、ロールスロイス



こちらもエンブレム(マークかな?)がちょっと違う!
「R&R」マークが赤色!!

そもそも、
ロールスロイス社は
ロールスさんと、ロイスさんが
創られた会社で

そのどちらかさん(ゴメンなさい、忘れてました)がお亡くなりになってから
喪に服して、黒い「R」マークになったそうで
赤い「R」マークはこれまた貴重モノ。



当時の車はムチャクチャ音がうるさく
(今もそんなお車のたくさんありますが、)
そのなかで、とても音が静かで
まるで幽霊のように現れる、、
と、いったことから
ロールスロイスの名前には
「ゴースト」「ファントム」が使われた。

と、解説いただきました。

写真は、俳優、故夏木陽介さんが
所有されていたロールスロイス。

あ!ゴーストのような影が、、、(笑)

(続く)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジーライオン ミュージアム... | トップ | 日経新聞読んでおります! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。