
仕事にも家庭にも、いろいろなヒントがふくまれている
「親力診断テスト」
(発行元:親野智可等氏 HP http://www.oyaryoku.jp)
今回、答えはすぐわかりましたが
できるか?となれば、、ん~、難しいかなぁ。
『気持ちを理解した上で受容的共感的に対応…』
しかる場合も、「YES,YES,BUT」の順番。
仕事でも、そうできるようななれば…と。。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
●「親力診断テスト」アーカイブス
手でコーンフレークと牛乳をかき混ぜるわが子。
あなたならどうしますか?
[ 問題 ]
ホテルのバイキング形式のレストランで、4才の子どもと一緒に朝
食を食べていました。
子どものコーンフレークに牛乳をかけてやってから、スプーンを取
りに行くために席を外しました。
戻ってきたら、子どもが自分の手で牛乳のかかったコーンフレーク
を楽しそうにかき混ぜたり指でつまんだりしていました。
あなたならどうしますか?
A:「楽しそうだね。何してるの?」と言う
B:「きたないよ」と言って、すぐにやめさせる
C:「食べ物を粗末にしてはいけませんよ」と言ってから、やめさせる
親力診断
http://education.mag2.com/oya/bn117.html
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
『子どもの気持ちを理解しようという気がまったくなく、
「ここで食べ物を粗末にしないように教えなければ」という意識が前面に出る親もいます。
これだと、子どもはかわいそうです。
これを、私はしつけ最優先主義と呼んでいます。』
とのこと。
「親力診断テスト」
(発行元:親野智可等氏 HP http://www.oyaryoku.jp)
今回、答えはすぐわかりましたが
できるか?となれば、、ん~、難しいかなぁ。
『気持ちを理解した上で受容的共感的に対応…』
しかる場合も、「YES,YES,BUT」の順番。
仕事でも、そうできるようななれば…と。。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
●「親力診断テスト」アーカイブス
手でコーンフレークと牛乳をかき混ぜるわが子。
あなたならどうしますか?
[ 問題 ]
ホテルのバイキング形式のレストランで、4才の子どもと一緒に朝
食を食べていました。
子どものコーンフレークに牛乳をかけてやってから、スプーンを取
りに行くために席を外しました。
戻ってきたら、子どもが自分の手で牛乳のかかったコーンフレーク
を楽しそうにかき混ぜたり指でつまんだりしていました。
あなたならどうしますか?
A:「楽しそうだね。何してるの?」と言う
B:「きたないよ」と言って、すぐにやめさせる
C:「食べ物を粗末にしてはいけませんよ」と言ってから、やめさせる
親力診断
http://education.mag2.com/oya/bn117.html
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
『子どもの気持ちを理解しようという気がまったくなく、
「ここで食べ物を粗末にしないように教えなければ」という意識が前面に出る親もいます。
これだと、子どもはかわいそうです。
これを、私はしつけ最優先主義と呼んでいます。』
とのこと。