andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

★ 自己翻訳力こそ、親力のカギ!

2010年09月27日 | 【極!おっさん塾】
(写真:我が家のベランダ花壇の見張り番、“ゴジラくん”)

親野智可等氏のメルマガよりの引用です。
親野智可等のHP http://www.oyaryoku.jp
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm 

『親自身の人間的成長にとっても大きなプラスになるのです。』

といった意味合いも含めてご紹介させていただきます。

********
********
 
自己翻訳力こそ、親力のカギ!
~思ったまま口に出すのではなく、どう言えば相手のためになるか考えよう~

前回、私は、親の言葉づかいには4段階あり

◆一番まずいのが
「人格否定」の言葉だと書きました。

たとえば、「おまえはダメだな」「ずるい子だ」など、その子の人
格を丸ごと否定する言葉です。

◆その次にまずいのが、
子供に「マイナスイメージを押しつける」言葉です。

たとえば、「ダメダメ」「○○しなきゃダメでしょ!」「なんで○○
しないの!」「また○○してない」などです。

日常的にこういう言い方をされることが多い子は、
だんだん自分に自信が持てなくなり、
親に対しても不信感を持つようになるのです。

◆これらに対して、親の言葉づかいで一番いいのが、
「プラスイメージをつくる」言葉です。

たとえば、「○○するといいよ」「○○するとうまくいくよ」
「もう○○ができるんだね」「「このごろ○○できるようになったね」
「がんばってるね」などです。

こういう言い方をされると、誰でも気持ちがよくなり
うれしくなります。

そして、だんだんその気になってくるものです。

日常的にこういう言い方をされることが多い子は、
だんだん自分に自信が持てるようになります。

そして、言ってくれる親に対しても信頼感を持てるようになるのです。


とはいっても、常にこのような言い方をするのは難しいと思います。

◆そこで、4つめとして、単純な言い方を挙げておきたいと思います。

たとえば、「○○しなさい」「○○しよう」
「○○を始め。用意、ドン」などです。

「また○○してない。ダメじゃないの」などと余分なことを言わないで、
ただ単純に促したり指示したりすればいいのです。

私は、このような言葉の4段階を親が意識しているといいと思います。


そして、「人格否定やマイナスイメージの言葉は使わない」
と決意するといいと思います。

つまり、プラスイメージの言葉と単純な言い方のどちらかに徹するのです。


もし、よくない言い方をしそうになったら、
口に出す前に自己翻訳してから言うようにしてください。

自分が思ったことをそのまま口に出して言うのではなく、
どう言えば相手のためになるかを考えてから言うのです。


これは、親力の中でもとても大切なものの1つです。
なぜなら、親の言葉の与える影響は本当に絶大だからです

なかなか難しいと思う人もいるかも知れませんが、
決意して努力すれば、だんだんできるようになります。


そして、これが上達してくると、子供だけでなく
誰に対しても言葉を選んで話せるようになります

つまり、この修業は、親自身の人間的成長にとっても大きなプラスになるのです。

*********
*********
次回へ続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日(日)のつぶやき | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。