andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

週内に「87円」巡る攻防も -2009/09/27-

2009年09月27日 | 【ファイナンシャルニュースなど】
【 強まる円高圧力~週内に「87円」巡る攻防も~ 】
日経新聞H21年9月27日(日)朝刊より

抜粋して、解説いたしますと・・・


外為市場で円高圧力が強まっている。
<円高が進みそうだよ~>

米金融緩和の長期化観測などの「ドル安要因」に加えて、
<アメリカの金利を安くするよ→ドルで持ってて預金しても利息低いよ~>

藤井裕久財務相による円売り介入に否定的な発言などの「円高要因」が浮上
<民主党に政権交代して始めての財務大臣は
  まだ円は売らないよ。ドルはかわないよ。と慎重に対応してますよ~>

したことが、投機筋の円買いをあおっている。
<円を買い上げて、短期で売り抜けて儲けようとしてますよ~>

25日に1ドル=89円台半ばにまで上昇した円相場の次の節目が今年1月の年初来高値(87円10銭)。
週内に87円台を巡る攻防が強まると予想する参加者も増えている。
年初来高値の87円10銭を上回ると、さらに円高に、

 上回らずにこらえたら、円安にと……節目になるよ~>

・市場にとっては「円が投機筋にとって一番手がけやすい通貨」との指摘がある。
・各国が自国通貨高への警戒を強めるなか、藤井財務相は通貨安定策をきっぱりと否定した。 
日本の通貨当局のの介入姿勢を試す円買いが今後強まるとのとの見方も出ている。
<“円”は買いやすいし、売るやすい。どこまで買ったら日本の財務省が困って
 なんらかの対策だすのかな?それまで円を買っちゃお~>
 
 →円高続きそうな可能性高いよ~

・ただ「円に(景気回復などの)積極的な買い材料が出てきたわけではない」 との指摘もある。 
今回の円高は短期のマネーが主導したもので、仮にこれ以上円高が進んでも

 一時的な動きにとどまるとの見方も根強い。

 →円高になっても一時的かも?って見方もあるよ~



日本の経済政策、アメリカの経済政策、欧州、中国、世界各国…
そこへ投機的な資金…

株式同様、いやそれ以上に、為替動向は難しい~~~


とにかく
海外旅行には、いい時期がきそうですね

いきたいな~(な~)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんを防ぐための12カ条 ~ ... | トップ | 伊丹まちなかバル (~AC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。