andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

☆ こんなほめ方をしていませんか?  ~6~

2010年01月06日 | 【極!おっさん塾】
(写真:ウルトラマンメビウスとウルトラマンゼロinアリオ八尾)

前回の続き!!

「親力で決まる」のベストセラー作家親野智可等(おやのちから)氏の
メルマガより引用です
(いつもありがとうございます)

 親野智可等のHP http://www.oyaryoku.jp

【  気分任せのほめ方・・続き・・ 】
  と
【  比較してほめるのは??    】


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「こんなほめ方をしていませんか?「まずいほめ方」に気をつけよ
う」の6回目

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


そういうとき、
つい「後にしなさい。お母さん、忙しいのが見えないの!」と言ってしまう・・・。

さらに、少し気がとがめながらも自分を正当化するために、
「あなたたちのために作ってるのよ。自分の都合ばかり考えないで!」
などと言ってしまう・・・。


「これは自分のことだ」と思うひともいるのではないでしょうか?

こういうとき、いたずらにイライラしていた
自分の愚かさを笑いつつ、
子どもに笑顔で対応できるようになりたいものです。


または、せめて、

「後でゆっくり見せて。ごめん、ごめん」

と言えるようになりたいものです。

なんの罪もない子どもに自分のストレスをぶつけるよりも、
この方がはるかに立派です。


6,比較してほめる


だれかと比較してほめるのは、やめるべきです。
とくに、親が兄弟姉妹を比べてほめるのは百害あって一利なしです。

たとえば、次のようなことです。

「お兄ちゃんはだらしがないけど、あなたはしっかりしているね」
「妹の○○はまったくしょうがない。あなたはがんばってるね」
「お姉ちゃんはやる気がなくて困ったもんだ。お前が希望の星だよ」
「弟も、あなたみたいにがんばってくれるといいんだけどね」



このようにほめられると、
ほめられた子は相手の子をばかにするようになります。


もちろん、この反対の、比べて叱るのも百害あって一利なしです

たとえば、
「なんで、あなたはだらしがないの!妹を見習いなさい」
などです。

このように叱られると、叱られた子は相手の子を恨むようになります。

続く  (親野智可等のHP http://www.oyaryoku.jp

・・・・・・・・・・・・・・

「わかる」を「できる」にするのは難しいですね~
おっしゃることは「わかる」のですがねぇ
 
でも、
ちょっとした意識付けで、「できる」に近づけると思います 

まだ続きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ こんなほめ方をしていませ... | トップ | ☆ こんなほめ方をしていませ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。