andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

<食道がん>野菜と果物で危険半減

2008年08月15日 | 【安心・安全NEWS】
<食道がん>野菜と果物で危険半減 厚労省研究班


8月14日12時22分配信 毎日新聞

 野菜と果物を多く食べる男性は、あまり食べない男性に比べ、食道がんになる危険性がほぼ半減することが、厚生労働省研究班(担当研究者、山地太樹・国立がんセンター予防研究部研究員)の調査で分かった。今月号のがんに関する国際誌電子版に掲載された。(中略)

国内の食道がんの患者は、男性が8割以上とされる。(中略) 

種類別では、キャベツや大根などのアブラナ科の野菜の摂取と、危険性の低下に関連が認められた。 喫煙、飲酒習慣がある人でも、野菜と果物を多く食べると危険性が減った。(中略) 

山地研究員は「食道がんの予防には、禁煙、禁酒が第一だが、野菜と果物の摂取にも予防効果が期待できることが分かった。アブラナ科の野菜は、がんを抑制するとされる成分『イソチオシアネート』を多く含むため、効果があるのではないか」と話している。


あんどうコメント>>> 
病気での死亡の約半分は“がん”だそうです。

予防医療の基本は野菜なのかぁ?「好き嫌いなく(野菜も)いっぱいたべてるから、たばこ吸っても大丈夫」ではないと、、思います。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/cancer_research/?1218684935

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。