ディティールおゆきの  貴方の笑顔に会いたくて

『神はディティールに宿る』 温かく丁寧に生きていければと思っています。

堆肥作りに挑戦!

2009-11-10 18:17:49 | 日々徒然
読んで頂きありがとうございます♪


さて今日は、ちょっと 『エコ』 のお話


市の方から、 「家庭から出る生ごみを燃やすのに、一番コストが掛かるため、

生ごみを分別して、水切りをしてから、所定の容器に出してください。」 と広報が配られました。


確かに、水分を含んだ物を燃やすのは経費掛かるな~、でもわざわざ、生ごみだけを

出しに行くのも、面倒だし・・・と、思っていたら 


新聞の地鳴りに、ダンボールで堆肥を作ったお話が載っていて、お~これ良いんじゃない

ネットで作り方を調べ  メモメモ


段ボールで堆肥の作り方  こちらを参考に


ピートモスと、もみがらくん灰は とても軽くて、ふわふわして、触り心地がいいの




    


    


虫が入らないように、蓋は通気性が良い、古着の綿の下着を縫い合わせて作りました。

いつも頂いている、お米屋さんから、米ぬかも頂いて、

さあ~立派な堆肥が出来るといいな~


また途中経過、お知らせしますね♪ 


今日からお天気が下り坂、風邪など引かないでね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-11-10 22:37:05
エコですね!

どんなふうになるのか楽しみです~
返信する
桂 様へ (oyuki)
2009-11-10 23:18:53
これから、気温が下がるので、ちょっと心配です。
返信する
いいですね!! (みずいろ)
2009-11-11 05:42:02
婆ちゃんに作り方、教えてあげようかな!!

私も最近エコについて考えてみています。

取りあえず、先日寒かった時はペットボトル湯たんぽ

しましたよ!!中のお湯が朝まで温かかったのには

びっくり!!

お湯は朝の洗い物に使いました!!
返信する
みずいろ 様へ (oyuki)
2009-11-12 00:24:15
堆肥は、畑などで使えるので、いいですよ

へ~ペットボトル湯たんぽですか?
直ぐに冷めそうと思いますね。

お~お湯を朝の洗い物に・・・
一粒で二度美味しい、完璧なエコですね\(^▽^)/
返信する