ディティールおゆきの  貴方の笑顔に会いたくて

『神はディティールに宿る』 温かく丁寧に生きていければと思っています。

今が旬です!

2009-05-01 21:53:21 | 食べ物
                今朝の掘りたて





      柔らかくて はぐっと美味しいです     





「どうよ」  と言わんばかりに 筍がニョキニョキと


そう つれあいが タケノコ堀りに はまっています


「もう、いいよ」 と言っているのに


毎朝、嬉々として出掛けます。


お蔭でどなたに差し上げようかが、目下の悩み


贅沢な悩みですが  『過ぎたるは・・・』 で食傷気味です


「どなたか、たけのこ 欲しい方いらっしゃいませんか?」 と


ブログの中で、叫んでも 私が誰かも分からない方が大半だろうし


よしんば分かっても 「それでは」 と いらっしゃる方も


いないでしょうから・・・


こうなったら仕方がない、


そ~とよそ様の玄関先にでも置いて来ましょうか   うそ・うそ


   あ~あ 当分 タケノコに うなされそうです



たけのこさん こんな事言っても 罰当てないで下さいね。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですよね~ ()
2009-05-02 09:49:10
タケノコってニョキニョキで。
私のお友達のとこもすごくて、遊びに行くとどさって渡されて、ちょっと無理です~って感じでした。
おいしいんですけどね。
たくさんあると困っちゃいますよね。
返信する
桂 様へ (oyuki)
2009-05-02 16:03:20
そうなんです。桂ちゃん分かってくださって
ありがとうね。
返信する
美味しかったです (りんごの花)
2009-05-03 13:16:52
先日はタケノコごちそうさまでした
久しぶりに自分で下茹でしました
(いつも実家からは下茹でしたものでもらってました コトコトと茹でてる音が幸せですね~♪)
煮たり炒めたりと色々と美味しかったです
ありがとうございました
返信する
りんごの花  様へ (oyuki)
2009-05-03 20:21:56
りんごさんのご実家も、筍が取れるとお聞きして、
差し上げたタケノコでうなされて
いらっしゃるのではないかと心配しました(笑)
コトコトと茹でてる音や糠の香りは
季節を感じさせてくれますね♪
返信する
あぁ~~うらやましいぃ (ももはなこ)
2009-05-04 21:43:37
近かったらすぐにもらいに行くのにぃ
私なんか筍食べたい病なんだよ~
こないだもらったのは非常食用に冷凍
はぁ~~たけのこフルコースで食べたい~(笑)
返信する
ももはなこ 様へ (oyuki)
2009-05-04 22:16:19
ほんと近かったらと思います。
何年か前にタケノコの保存に失敗してから
食べ切るようにしています。
冷凍しても美味しいですか?
合宿で保存方法教えて下さいね
返信する
たけこのは美味しいね (能登のまりりん)
2009-05-05 11:57:36
旬のタケノコはみずみずしくて美味しいですね。
とはいえ重なる時は重なるのよねえ~
たしか母親は漬けてましたね(保存用に)
でもわたしは知らないのやり方・・
今は冷凍保存。。が主です。
タケノコの歯ごたえがある固いところが好きなんですよねえ~

返信する
能登のまりりん  様へ (oyuki)
2009-05-05 22:04:54
タケノコほんと美味しいですよね。
今日は筍ご飯をしました。
やはり保存は冷凍ですか?
歯ごたえのある固いところ好きって言う人
結構いらっしゃいますね。
返信する