ディティールおゆきの  貴方の笑顔に会いたくて

『神はディティールに宿る』 温かく丁寧に生きていければと思っています。

温かいね!

2009-11-04 01:04:54 | 日々徒然
今日も読んでくださり、ありがとうございます。


昨日の午後からの寒さは、急激に冷え込み、同居の我が家では、


即、ストーブの出番でした。


食卓のストーブは、反射式ポータブル石油ストーブ


これは、3,4年前に停電になり、まったく電気が使えなくなって


いかに電化製品に頼っていたかを、思い知った時に買いました。


見かけは、あまりお洒落じゃないですが、良い仕事してます。


家は、小さな子がいないので、ストーブが点いている間は、ず~とやかんを乗せています。


湯気が適度に喉を潤し、合間、合間にお豆を炊いたり、お煮しめを煮たりと


それはそれは、一粒で二度も三度も美味しいストーブです。


今で言う、エコでしょうか?


それまでは、FF式のストーブで、ただお部屋を暖めるだけに、電気も灯油も

かなり使ってました。



そして、今日は寒かったので、お昼に 『カレーうどん』 を作りました。







残りのカレーに、お出汁と、ねぎと、水溶き片栗粉を入れるだけ


片栗粉のとろみで、最後まで熱々でした。(お汁も完食)


祖父ちゃん、祖母ちゃんと3人で頂いたのですが、

二人の満足そうな顔をみたら、体も心もぽかぽかになりました


そして夜、つれあいが仕事から帰ってきて


「きょうの月、綺麗やぞ~」と言うので、お外に出てみると





『満月』 お財布フリフリすると良いらしいです。(何故良いのか分からないですが


今日のお月様のパワーは凄いですね


皆様、気温の変化が激しいです、風邪引かないで下さいね。








『レイキ』 を楽しむ会の お知らせ

11月9日(月) 10:00~

会費 2000円

お名前 と ご連絡できるTEL・メルアド をお書き下さい。

メール aurarainbow@nifty.com

TEL 090-4685-6709  小林 由貴

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブはうれしい~ ()
2009-11-04 08:41:10
寒くなると火が恋しくなりますよね~
同じ温かさなのにやっぱり、赤い火が見えるほうが落ち着きます。
新潟も何年か前に停電になってひどく寒くて、いかに電気に頼る生活かを痛感しました。

こちらは昨日は雨でお月様見えませんでした~
返信する
桂 様へ (oyuki)
2009-11-04 21:04:02
赤い炎は癒されますね

新潟は雨だったんですか。残念でしたね。

でも見えなくても新月(17日)までに、手放したい事を

書くと良いらしいですよ。

そして17日は願い事をすると叶うらしいです。

ムーンパワーは凄いですね
返信する
Unknown (ももはなこ♪)
2009-11-05 08:54:15
お月さまきれいだったんだね~
月が出る頃にはお家にこもり、なんと8時半頃に爆睡してしまったから拝めなかった~
ストーブいいなぁちっちゃい時、ストーブの上に何でもおいて焼いて食べてたな~
懐かしいぃ
返信する
いいですね~ (asako)
2009-11-05 09:30:36
なんだか子供の頃の事を思い出しました
石油ストーブの上でいろんなものが・・・(遠い目)
焼き芋が美味しかったぁ~

カレーの残りでカレーうどんっていいですね~
昨夜は、カレーだったのでその残りでお昼作ろうかな~

満月キレイでしたね~
満月パワーすごいですぅ~・・・たぶん
返信する
ももはなこ 様へ (oyuki)
2009-11-05 10:41:16
お月さまはとっても綺麗でパワーを感じましたよ。

そうですか、凄くお疲れだったんですね。


睡眠が最高の癒し、って言いますから、充分に寝てくださいね。

そう~子供の頃を思い出しますね。ほっとしますよ。
返信する
asako 様へ (oyuki)
2009-11-05 10:53:00
このストーブ、美意識からすると、ちょっとブッブーなのですが

花を取るか、実を取るかになると、最近は実を取ってしまいます。

asakoさんちのカレーうどん、美味しいだろうな~

満月パワーは狼になるくらいだから凄いんでしょうね(笑)



返信する