今日、昭和の歴史がまたひとつ終わりを告げました。
489系ボンネット車両とブルートレイン
489系ボンネットは 能登号 ホームライナー号
ブルートレインは 北陸号
どちらも半世紀経過した歴史ある車名です
今日は 能登号オンリーで 後日改めて 北陸号とします
ボンネットスタイル 東海道本線を「こだま号」として 東京⇔大阪を
往復したビジネス特急151系が始祖(当初は20系でした)
そこから分離し 161系 181系 481系 485系 489系となり
489系は一番最後に製造されたボンネットスタイルの車両です
昨日12日は定時で仕事きり上げて、急いで上野駅へ無理かもしれないけど
ホームライナー鴻巣号乗車へと急ぎました 8番線ホームへ駆け足
駅員さんが満車の合図 あっだめかあ!! と思ったら後一枚と
ラッキーにも間に合いました オイラの手にした切符がまさにラスト一枚の切符
乗り込み座席へ 8番線ホームすでに凄い数のカメラマンでした
定刻で発車 40年経過した車体が身震いしながら走り出す
その 懐かしい揺れに 半べそ状態 やべ!
と 回りを見ると同じ感じのサラリーマンいるもので 目をつぶり感無量な
表情の人 半べその人 同じ人居てよかったぁあ
帰宅して 身支度して 急いで都内へ向かい 写したラスト能登号
http://www.youtube.com/watch?v=Uj0qM65eeyw
↑は撮り貯めた能登号を 中島みゆきさんの「ホームにて」で編集してみました
写真は 下り最終能登号と 最後のホームライナー運転を終えて上野に向かう
ホームライナー号後ろ姿を縦流し(ちょいピン甘)
この後 下り最終能登号となり ハイビームの写真となりました
長い間 本当にお疲れ様でした
いつもバナークリックありがとうございます