鉄っちゃん写真ブログ

定期更新⇒不定期更新になります
諸事情により御勘弁下さい
連続で載せたり、2週間空いたりします

昭和46年生まれ 

2010年03月13日 | EOS40D

今日、昭和の歴史がまたひとつ終わりを告げました。

489系ボンネット車両とブルートレイン

489系ボンネットは 能登号 ホームライナー号

ブルートレインは 北陸号

どちらも半世紀経過した歴史ある車名です

今日は 能登号オンリーで 後日改めて 北陸号とします

ボンネットスタイル 東海道本線を「こだま号」として 東京⇔大阪を

往復したビジネス特急151系が始祖(当初は20系でした)

そこから分離し 161系 181系 481系 485系 489系となり

489系は一番最後に製造されたボンネットスタイルの車両です

 

昨日12日は定時で仕事きり上げて、急いで上野駅へ無理かもしれないけど

ホームライナー鴻巣号乗車へと急ぎました 8番線ホームへ駆け足

駅員さんが満車の合図 あっだめかあ!! と思ったら後一枚と

ラッキーにも間に合いました オイラの手にした切符がまさにラスト一枚の切符

乗り込み座席へ 8番線ホームすでに凄い数のカメラマンでした

定刻で発車 40年経過した車体が身震いしながら走り出す

その 懐かしい揺れに 半べそ状態 やべ!

と 回りを見ると同じ感じのサラリーマンいるもので 目をつぶり感無量な

表情の人 半べその人 同じ人居てよかったぁあ

 

帰宅して 身支度して 急いで都内へ向かい 写したラスト能登号

http://www.youtube.com/watch?v=Uj0qM65eeyw

↑は撮り貯めた能登号を 中島みゆきさんの「ホームにて」で編集してみました

写真は 下り最終能登号と 最後のホームライナー運転を終えて上野に向かう

ホームライナー号後ろ姿を縦流し(ちょいピン甘) 

この後 下り最終能登号となり ハイビームの写真となりました

 

長い間 本当にお疲れ様でした

 

いつもバナークリックありがとうございます