株式会社メイワさまの看板が完成しました!

2021-05-13 14:34:07 | 日記
鉄塔ファンの私ですが、普段はイラストを描いたりパッケージなどのデザインの仕事をしています。(突然の告白)
お仕事でご依頼いただくものは食品関係のものが多く、鉄塔関係のイラストはほとんどが自主制作でした。

ところが、昨年の秋に福島県南相馬市の株式会社メイワさまに、機材センターのフェンスに掲示する看板のイラストをご依頼いただいたのです。びっくり!
鉄塔は「趣味」という感覚だったのですが、ただ好きでやってた趣味が仕事に!?みたいな驚きです。(でも、本当に嬉しいご依頼でした!)

メールやオンラインでの打ち合わせを経て、イラストを納品したのが昨年11月末。
そして、ついにこの春に完成したとのご連絡が!
これは見に行かねば!と思っていた矢先、まさかのご依頼が。

「月に一度、全社員が集まって行う安全懇談会で講演をしていただけませんか?」

お話を伺ってみると、なんだか和気藹々な会っぽかった(認識の甘さ)だったので、二つ返事で行きます!とお返事しました。
そして当日、

タイトルパネルを作ってくださってる!!!恥ずかしい!!!(急に)

感染対策バッチリで、いくつかの会議室に分かれ、オンラインミーティングツールを使用しての講演でした。隣は企画開発課の星さん。

スライドとシナリオを作って行ったとて到底カバーできぬ話力の私。
星さんが横で優しく聞いていてくれなかったら、どうにかなっていたかもしれません…。ありがとうございました!
無茶振りで逆に質問したのに答えてくださったみなさまも、ありがとうございました!

そして肝心の、機材センターの看板がこちら!!

見て!!!!(突然の強要)










今まで描いた絵の中で一番大きい!横は17メートルもあります。

左から真ん中に向かって、発電所から街まで電気が届く様子と送電線のメンテナンスの様子を、右から真ん中に向かって、測量から基礎工事、組み立て工事、架線工事の様子を描きました。

デフォルメして、省略できる部分はかなり省略して描いていますが、かなりの情報量です笑
私のことは電気新聞の記事で知ってご依頼くださったそうですが、構造とか仕組みの説明はいらないからスムーズにやりとりができましたと言ってくださって、嬉しかったです。確かに、鉄塔の構造や現場の様子を写真だけでイラストにするのは大変かも…。鉄塔好きなイラストレーターでよかった!!


「難しいことをやさしく伝える」をモットーに鉄塔ファン活動をしてきましたが、それがうまく発揮できた!と思えた経験でした。
口でわかりやすく説明するのは、もっともっと練習しつつ(講演での反省がすごい)、送電のイラストも描き続けたいなと思います。
メイワのみなさま、大変お世話になりました!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

写真は全て、一緒に行った齋藤さんが撮ってくれました〜
こんな状況じゃなかったらもっと観光できたのに!福島、また行きます〜〜


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡山放送「ど昼はドドっと!!」担当)
2021-06-23 12:30:31
突然のご連絡失礼いたします。
OHK岡山放送の情報番組「ど昼はドドっと!!」と申します。

6月26日正午から13時までの生放送の当番組内で「鉄塔」に関する特集を企画しており、
その関連で岡山・香川県内在住の鉄塔が好きな方を探しております。
もしよろしければ下記のtwitterIDにDMを
いただけますと幸いです。

ご検討のほどよろしくお願い致します。
ID:@ohk_dodotto
返信する

コメントを投稿