今日は久々に乗り鉄できる時間ができ、神戸市営地下鉄山手・西神線と北神急行電鉄・北神線(相互直通運転)に乗ってきました。
三宮駅からスタートです。
やってきたのは神戸市営地下鉄1000型
1977年の開業時から1987年まで製造された電車で1997年から2012年にかけてリニューアル工事が実施されて第7編成までは1000-01型、第8編成以降は1000-02型と呼ばれます(写真の第14編成は1000-02型)
形式が変わった理由はリニューアル時に01型と02型でVVVFインバーター(電車を動かすための制御装置)が違う為です[emoji:e-461]
車体塗装や車両番号の書体は神戸市電のものを受け継いでいます。
地下鉄のシンボルマークはUラインマークといわれますが、これは山手・西神線の路線がアルファベットのUに似ているところから付けられているそうです。
車内を見てビックリ
日よけはカーテンではなく阪急電車と同じアルミブラインド
阪急ではだんだんなくなってきていますが、こちらでは全車健在のようです。
次の新神戸から谷上までの区間は北神急行の路線に変わり、乗務員もここで交代します。
神戸市営地下鉄山手・西神線は車掌も乗っていますが、北神急行はワンマン運転となります。
長さ7276メートルのトンネルを約8分で走ると谷上に到着。
谷上は神戸電鉄との共同使用駅(管理は北神急行)で有馬温泉や三田に乗り換えて行くことができます[emoji:e-257]
帰りは北神急行の7000系
親会社が阪急ということもあり、内装も阪急の影響をうけています。もちろん日よけはアルミブラインド[emoji:e-2]
運転台は近代的なデスク型2ハンドル方式(左のハンドルがマスコン・加速および下り坂で使用する勾配抑速ブレーキ、右がブレーキハンドル)
北神急行内ではATO(自動列車運転装置)による自動運転を行っているので写真中央にATOボタンがついており、ブレーキをゆるめてふたつのボタンを同時に押すと次の駅まで全自動で走ってくれます(神戸市営地下鉄の車両にもATOがついています)
今日はさほど寒くもなく、乗り鉄しやすい一日でした。
三宮駅からスタートです。
やってきたのは神戸市営地下鉄1000型
1977年の開業時から1987年まで製造された電車で1997年から2012年にかけてリニューアル工事が実施されて第7編成までは1000-01型、第8編成以降は1000-02型と呼ばれます(写真の第14編成は1000-02型)
形式が変わった理由はリニューアル時に01型と02型でVVVFインバーター(電車を動かすための制御装置)が違う為です[emoji:e-461]
車体塗装や車両番号の書体は神戸市電のものを受け継いでいます。
地下鉄のシンボルマークはUラインマークといわれますが、これは山手・西神線の路線がアルファベットのUに似ているところから付けられているそうです。
車内を見てビックリ
日よけはカーテンではなく阪急電車と同じアルミブラインド
阪急ではだんだんなくなってきていますが、こちらでは全車健在のようです。
次の新神戸から谷上までの区間は北神急行の路線に変わり、乗務員もここで交代します。
神戸市営地下鉄山手・西神線は車掌も乗っていますが、北神急行はワンマン運転となります。
長さ7276メートルのトンネルを約8分で走ると谷上に到着。
谷上は神戸電鉄との共同使用駅(管理は北神急行)で有馬温泉や三田に乗り換えて行くことができます[emoji:e-257]
帰りは北神急行の7000系
親会社が阪急ということもあり、内装も阪急の影響をうけています。もちろん日よけはアルミブラインド[emoji:e-2]
運転台は近代的なデスク型2ハンドル方式(左のハンドルがマスコン・加速および下り坂で使用する勾配抑速ブレーキ、右がブレーキハンドル)
北神急行内ではATO(自動列車運転装置)による自動運転を行っているので写真中央にATOボタンがついており、ブレーキをゆるめてふたつのボタンを同時に押すと次の駅まで全自動で走ってくれます(神戸市営地下鉄の車両にもATOがついています)
今日はさほど寒くもなく、乗り鉄しやすい一日でした。