新・鉄乃助の鉄道報

子供の頃から続けている鉄道趣味を乗り鉄・撮り鉄・模型などなど紹介していきます。皆さんのご乗車?をお待ちしております。

神戸市営地下鉄&北神急行乗り比べ

2016年02月11日 22時03分54秒 | 乗り鉄方面
今日は久々に乗り鉄できる時間ができ、神戸市営地下鉄山手・西神線と北神急行電鉄・北神線(相互直通運転)に乗ってきました。
三宮駅からスタートです。
神戸市交1000-02型
やってきたのは神戸市営地下鉄1000型
1977年の開業時から1987年まで製造された電車で1997年から2012年にかけてリニューアル工事が実施されて第7編成までは1000-01型、第8編成以降は1000-02型と呼ばれます(写真の第14編成は1000-02型)
形式が変わった理由はリニューアル時に01型と02型でVVVFインバーター(電車を動かすための制御装置)が違う為です[emoji:e-461]
1000型車番
車体塗装や車両番号の書体は神戸市電のものを受け継いでいます。

Uラインマーク
地下鉄のシンボルマークはUラインマークといわれますが、これは山手・西神線の路線がアルファベットのUに似ているところから付けられているそうです。
1000-02型ブラインド
車内を見てビックリ
日よけはカーテンではなく阪急電車と同じアルミブラインド
阪急ではだんだんなくなってきていますが、こちらでは全車健在のようです。
次の新神戸から谷上までの区間は北神急行の路線に変わり、乗務員もここで交代します。
神戸市営地下鉄山手・西神線は車掌も乗っていますが、北神急行はワンマン運転となります。
長さ7276メートルのトンネルを約8分で走ると谷上に到着。
谷上は神戸電鉄との共同使用駅(管理は北神急行)で有馬温泉や三田に乗り換えて行くことができます[emoji:e-257]
帰りは北神急行の7000系
北神7000系
北神7000系車内
親会社が阪急ということもあり、内装も阪急の影響をうけています。もちろん日よけはアルミブラインド[emoji:e-2]
北神7000系運転台
運転台は近代的なデスク型2ハンドル方式(左のハンドルがマスコン・加速および下り坂で使用する勾配抑速ブレーキ、右がブレーキハンドル)
北神急行内ではATO(自動列車運転装置)による自動運転を行っているので写真中央にATOボタンがついており、ブレーキをゆるめてふたつのボタンを同時に押すと次の駅まで全自動で走ってくれます(神戸市営地下鉄の車両にもATOがついています)

今日はさほど寒くもなく、乗り鉄しやすい一日でした。


近鉄9020系「シリーズ21」の加工 その2

2016年02月07日 22時15分37秒 | 鉄道模型方面
しばらく放置状態となっていましたが、前回から紹介していた模型の加工に必死になっていました
停車時もライトを点灯させたいので、動力ユニットを交換することにしました
動力ユニット分解前
使用するのは比較的台車の形状が似ているJR209系の動力ユニット
動力ユニット分解後
車体を外したところ
床下機器は9020系に付いているものを使用するので外し、台車はグレーに塗装します。
動力ユニット加工後
床部分はヘッド/テールライトが点灯できるよう写真右側の銅板が露出している部分を広げるため現物合わせで切り取ります

モ9020車体仮組み後
排障スカートを取り付け、車体を仮組みしたところ

今日の作業はここまで。このあとはTNカプラーと床下機器の取り付けです。
まだまだ先は長そうです[emoji:e-447]


近鉄9020系「シリーズ21」の加工

2016年01月29日 19時55分55秒 | 鉄道模型方面
今週は週明けからインフルエンザにかかってしまい、ひどい目にあっておりました
今日はだいぶ楽になり、先日購入した近鉄9020系「シリーズ21」の加工をしました。
EEパッケージ
この9020系は2両編成・ロングシート仕様で6両編成は9820系、6両編成でクロス/ロング切り替え式シート(L/Cカー)仕様は5820系と呼びます。

EE内容物
内容は上がモ9020型、下がク9120型です
車両番号は動力付きが9021-9121(EE21)、動力なしが9024-9124(EE24)です( )内は近鉄社内における編成番号にあたる電算記号
加工内容は
1.他の近鉄電車と連結して楽しみたいので、連結器をトミックスのTNカプラーに変更する
2.室内灯を取り付け、停車中でもキレイに点灯させる
ですが、この2点に対しこの車両は障害だらけ
モ9020加工前
こちらの写真のように標識灯(黄色/赤色)が車体内に埋め込まれているのではなく、車体下に飛び出しています。これらを解決すべく大改造です。
ク9120下回り
排障スカートはTNカプラー取り付けのため両端を残し切り取り、そこにTNカプラーを取り付けるのですがこれが思うようにいかず、カプラー本体も限界ギリギリまで幅を詰めたりしてようやく取り付け完了
矢印のところで1.6ミリの細ーいねじを使い固定しました。
ク9120加工後
やっと1両完成
と思ったら排障スカートがなんやら下に下がりすぎてしました原因はカプラー先端が車体に当たっていました
カプラーの干渉するところを少し削り修正。ようやくできました。
ク9120 連結側
連結部分についてはメーカーのグリーンマックス曰く、ボディマウント式カプラーは取り付け不可との事ですが、床板をよーく見るとTNカプラーの取り付けアタッチメントがあり、そのままパチリと取り付けられるではありませんか(写真は取り付け状態がわかるように床板を少しはずしています)
ウソ言うなグリーンマックス

9020/9000系併結
すでに完成している9000系との併結
とはいっても実車の9000系はすべて名古屋線に移籍しており、このような併結はなかったようです。

がんばってあと3両つくらないと・・・


南海ラピート スターウォーズ/フォースの覚醒号

2016年01月09日 19時33分00秒 | 乗り鉄方面
今日は南海電車で運転中のラピート「スターウォーズ/フォースの覚醒号」に乗ってきました関西空港駅で待ち構えて乗車です



車体は黒に変わっており、スターウォーズの雰囲気満点です

スターウォーズのことはあまり知らないので、詳しく紹介できませんが、関空寄りの1号車から順番に紹介します。






デッキの内装も下の写真のようにキャラクターがラッピングされていました



乗車したのはスーパーシートの6号車
6号車デッキではR2D2がお出迎えしてくれました
特別なな気分で30分ちょっとの旅が楽しめました


こちらへ引っ越してまいりました

2016年01月09日 19時00分00秒 | 趣味
現在利用している「ブロガリ(BloGari)」が2017年1月限りでサービス中止するのに伴い、本日こちらに移転してまいりました。
子供の頃から趣味としている鉄道のことに特化し、不定期ながら更新していきますので、皆様のご乗車をお待ちしております

尚、参考までに移転元のブログ「鉄乃助の鉄道報」はこちらからご覧ください(2017年1月末まで閲覧可)