てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

未練たっぷり

2013年04月20日 | 生活


毎日仕事に行きながら

部屋の片づけをしている私です。

なにしろ

冷蔵庫が壊れて

新しい冷蔵庫を買いにいくにしても

古い冷蔵庫を運び出さないといけないので

部屋を 大きな冷蔵庫が通る道筋を

作るためにも 

ずっと 片づけております。


実家の母にも

そう言って 「冷蔵庫が壊れて、部屋を片付けているから当分行けそうにないわ」

と 毎日電話で報告しています。

大体 一週間に一度以上

実家の母の所に行き

食べるものやら

トイレットペーパーやら

灯油やらの 世話をしていますが

ここ 一週間ほどは 自分の家の事で 手が離せないので

母は 今日

「あんたが きてくれるの 待ってるわ~」と

言っていました。


月曜日から金曜日までは

宅配の 夕食(ごはん付きお弁当)を依頼してあるので

一日のうち 一食は それを食べている母です

調理は あまりしないのです。

というか ほとんどしませんねぇ




未練の話でした。

昨日も休み一日を使って 部屋の片づけ

長い間 触っていなかった

衣装ケース5箱やら

部屋の隅にある 

物入れのあたりを 片づけようと

そのコーナーを 取り組んでいました

息子が少し手伝うというので

最初は 息子に 手順を告げて 

荷物を移動

ごみを分別・・・などなど

いよいよ 衣装ケースを開けるころには

私とバトンタッチ

そのころから 独りで衣装ケースの中身を

整理しました。

ところが さすがに 長い間触っていなかったので
 
その中に入っていたものは 子供の小さいころの洋服肌着類がほとんど

あら これは 不要だわ



私でも どんどん 未練なく処理できました。

数枚 気になる衣類があり

それは 息子が 生まれたころ

実家の母が 染めてくれた紫の着物

子供に紫の着物を着せたら

なんでも似合う 子供になるという ならわしが

あるらしく 実家の母は うちの子供二人ともに

その紫の着物を着せてくれました。

それが その衣装ケースに入っていたのです。

これは 捨てられないと。

取っておきました。


それから やはり子供用の 手編みのケープ。

そして 小さいころに私が作った 子供のジンベイ。

でも ジンベイは 迷った挙句に

処理する方の袋に入れてしまいました。



未練は無くなった と思ったものでも

やっぱり 未練たっぷりに 持っていたくなるのですよねぇ



未練というか 執着というか・・・・


それが 人 っていうものでしょうかしら?

もっと身軽に もっと 気楽に 

生きるって できないのかしらん??(笑)


今日は 気温も上がらず 雨も降り始めて

また 3月のころの気温だそうです。


 今日、明日とフルタイムの仕事w

家の片づけは まだ 一週間以上かかりそうです。


  TAKE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿