てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

謎の贈り物

2013年12月13日 | 生活
この時期 贈り物はとてもうれしい。

でも

ここ数年 

ほとんど付き合いの無い 人から

毎年 贈り物をいただいている。


それは 振り返ること・・・

そう 10歳のころに 家の近所に住んでいた

Hさんからだ

そう

相当昔に 近所だった人が

大人になって から

年賀状くらいのやり取りはあったものの

数年前のクリスマスあたりに 突然

今年一年お世話になりましたので。



靴下3足をおくって下さった。


?????

今年一年 どころか

10歳ごろに別れて以来(家を引っ越したため)

何十年も 会ったことは無い。

??? と思って 実家の母にその話をすると

まあ そう言わずに 何か 送ってあげたら。と

言うので 

お返しにと 母の縫ってくれた スカーフなどを

送り返した。

それ以来。次の年は 手袋。

そして その次の年は 干支のタオルと石鹸。

と言う風に続き

それぞれ 返すものを考えながら

数年経った。

いつも 今年はお世話になったので そのお礼に。

などと 書いて下さるのだけれど。

どう考えても お世話したはずもなく

会ってもいないし、電話番号も知らないし。

かつて 住んでいた地域の住所を知るのみで。

しかも 名前も変わっていないところを見ると

生活は 変化なし(結婚されていない??)のかもしれない。

と思える。


生活状態もわからないまま

今年もその季節がやってきて

今年も 謎の贈り物が届いた。


今年は ピンク色の財布が。


うわ~ 来た!と 言う私に

娘は そう言わずにね。

と 冷静だ。


ハイ。


そして 今年は何を返したらよいのか??と思いつつ。

こういう関係って いつまで続くものなのかなぁ??と

ちらりと 

若年性 認知症の事が 頭に浮かぶ。


年末に近づいて 今日は13日

 今日も 寒い京都でした。

全国各地 特に日本海側は 突然の大雪の地区もあると

ニュースで聞きます。

寒い冬を乗り越えるのに 

なにが 必要なのかなぁ?と まだ 雪は降らないけれど

寒くなってきた京都から ぼんやりと 考えているこの頃です。


  自分の分の年賀状も印刷できて ちょっとホッと安心中。

年末は いつも通り 仕事が入っています。

 元旦は お休みできるようだけれど 体調崩さないように

過ごしていきたいですね。


   健康に感謝。


   TAKE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿