てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

実家の母 トマトと朝顔を育てる

2014年06月10日 | 認知症 老齢の親
先日も紹介したと思うけれど

実家の母の所に 甥っ子が

トマトの種セットをおくってくれた。

見せてもらって

へぇ??~~ と 見てたのは良いけれど

その種(4粒)入っていたのに

袋ごと 私が失えてしまった!!

探したけれど見つからないので

甥っ子のくれたハートのトマトの苗はなかったものの

甘いスイーツのようなプチトマトが実る苗を買って

鉢や飼育用の土壌袋ごと 実家に持って行った

二階のベランダは 日当たりも良く

母の寝ている部屋の隣なので

母が寝起きする際 窓を開けて 水やりなどをしたら

毎日の生活も ペースが出来て良いのでは?

という 甥っ子の希望があった

そのベランダに 甥っ子が送ってくれた可愛い鉢よりも

大きな鉢をおき 一つは甘いプチトマトの苗

もうひとつは 朝顔の苗を 買って行き 鉢植えにした

迷った挙句 大輪朝顔の 赤とブルーw

一週間ほどして 先日実家のベランダに 支柱を立てようと

見ると 赤い朝顔には 二つのつぼみがついていた

ブルーの朝顔は つるは良く伸びているものの

苗の選びようを失敗したのか 1つの葉が 枯れかけていた

あちゃ~ 選んだつもりが・・・・

でも つるはのびている

トマトの苗は順調にすっくと まっすぐ大きく育っていた。

今日 実家の母と電話で話していると

母が 「そうそう 朝顔昨日二つ咲いて 今日は1つ咲いたよ。」

と言う

毎日 朝夕 水やりしてね と言ってあるので


飲み終わった 大きな1.5リットルのお茶や 水のペットボトルに

水を汲み 二階へ持ってあがって 水やりをしているらしい


去年もおととしも ハイビスカスの鉢をかって

二階のベランダで育て いくつも花が咲いたよと

喜んでいたので

朝顔は 一日で咲き終わってしまうけれど

色も楽しめて 夏中いいかな?と 花の種類を変えてみた


トマトは まだすっくと 育っているだけで

実は なっていないらしいけれど

先日支柱をたてた 時に見た時は 黄色い花が 二つほどあったような。


実がなり始めたら 水やりは 控えないとね。

だって 水やらないほうが 実が甘いらしいし。


さてさて  どんな 収穫になるやら 楽しみです

 母も 収穫 楽しいだろうな~ と 思ってw

おいしいトマトだといいな。

    TAKE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿