てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

学ぶということ 昨夜のサラメシ からも・・・

2013年08月20日 | 生活
結構好きです。

色々な 講義や

簡単な チャンスがあると

進んで 学んできたw

つもり(笑)



本を読むのも好きだし

映画を見るのも好きだった

この夏は 急に仕事が増えたので

遊ぶ(学ぶ)チャンスは 少なくなったけれど

二つ目の仕事場で
 
学ぶチャンスがある。

まあ どこにいても 学ぶ気があれば

学べるということかな?^^


まなぶ といっても

漢字や 数学や 社会問題を学ぶというのではなく

人としての 何か を まなぶ ということかもしれない。

どういうように 仕事に向き合っているか?

どういう生き方をしているのか?

自分のやり方は こうだけれど

他の人は どうなのかな? と・・・・

その気(まなぶ)になって 周りを見回すと

けっこう 学ぶ チャンスに恵まれるというか

勝手に 察する^^ ところに 落ち着いてくる



まあ あまりにも 多忙すぎて

周りにせかされ 追われると

何かを 発見(学ぶ)ということは 難しいのかもしれないけれど

少し余裕があると やっぱり 発見するということは 

あるような気がする。


今のところ 職場は かなり 私にとって快適だけれど

その周り は というと

色んな人がいて 色んな違う立場の人や

組織があって

なるほどねぇ~~と 感じることも 多々ある。

何かを 具体的に記すことは できないけれど

まあ 誰にでも 色々ある っていうことかもしれない(笑)


昨夜遅く 私は

NHKの 「サラメシ」を 見た

今回の 「サラメシ」は 富士山で働く人にスポットをあてた

特別バージョン。

サラ というのは サラリーマンの 略

昼間 再放送をやっていて 偶然再放送を目にした時も

結構うれしく 見ているw

さて 昨日の富士山で働く人のサラメシ。

山の上の方で 働く 神社にお勤めの方にスポット。

神社の方のために 働く まかない(食事担当の)方に スポット。

それから 郵便局に働く方にスポット。

そして 宿泊施設(山小屋)で働く方にスポット。

最後は それらの場所に ブルトーザーで 毎日荷物を運び上げる

方に スポット。でした。

どれを見ても 大変だな~~と 思いつつ

興味もわいて 楽しく学ばさせて いただきました。

富士山で働く方に比べれば

まあ 私の気楽な事w


さあ 明日も しっかり 働きましょう~

毎日 元気がでるような テレビ 見つかるといいんだけどなぁ(笑)


     TAKE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿