てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

突然の緊急速報

2013年04月13日 | 生活


娘の携帯がジリジリジリ。

聴きなれない音で 目が覚めた!!??

目覚ましの音 間違えたの??と

おきたら

なんと

地震の速報!!

播磨灘で 大きな地震!!!

とのことで

驚いていたら

家がグラグラグラ


と揺れました。

でも 長い揺れではなくて 

じきに 揺れは収まり

すぐに TVをつけたら

NHKで 速報をやっていました。


地震速報 が 届くなんて びっくり!!

寝起きの悪い娘も 驚いて とび起きていましたが

しばらくして 大丈夫そうだと思うと

もう一度寝る。と言って

眠り始めてしまいました。


こちらは 18年前の阪神淡路大震災の思いが

よみがえってきて

少し怖い感じ。

余震は来ないかしら?と

不安だったのですけれど

大丈夫そうだったので

そのまま お弁当作りや 洗濯をしはじめました。


次々 入る速報も ひどい状態の情報は無いようで

やれやれ ちょっと安心。


しかし 南海トラフ地震が来るといっているのに

今頃 淡路島の地震で 前とほぼ同じ位置の地震とは???

そんなこと 聞いたことも無かったけれど

阪神淡路大地震で 体験したかたは

もちろん怖かっただろうな~と

痛々しく感じました。

私たち 関西の人間でも あの悲しい地震から

しばらくは ちょっとの揺れでも

ビクッと 身体が反応したものでした。


防災意識は だんだん薄れていくのだけれど

やっぱり とっさの時に

すぐ逃げられるように 体制整えないと だめだなぁと

しみじみ思った 朝となりました。


水の貯蓄も 保存食も ほとんど していない我が家

たいてい 大丈夫だろうなんて・・・・

気軽なこと 思っているのですけれど・・・


それじゃ だめなんですよね

日本中が災害 おきたら・・・・

だれも 助けてくれないから

せめても 3日分の 自力で生きていける分だけくらいは

自分で 確保しておくべき。と

以前 聞いてはいたのですけれど。


少しは 何か 保存食買っとかないと 駄目ですね。

幸い 我が家は 平屋ですけれどね。



  TAKE

最新の画像もっと見る

コメントを投稿