てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

甘古呂餅

2013年03月23日 | 食べ物
さて、なんと読むでしょうか?

答えは

かんころもち。

実は

私も昨日友人からもらうまで

知りませんでした。

友人は 九州の出身

確か佐賀県だったと・・・・

でも ご実家から届いたのでおすそわけと

いただいたのが このお餅

棒餅だったので

切って 焼いて食べるとのことで

家に帰って 早速いただきました。

ほんのりお芋の味がして

お餅のような お芋のような香りと 弾力です。

義母にもあげたら きな粉をかけて 食べたそうですが

本場では、どのようにして食べているのでしょうか?

それぞれの お家の味がありそうですね。


素朴な 干し芋に似た 味でした

干し芋と お餅を混ぜて作ると

ネットでは 出てきましたが

なにしろ 初めての味なのですw


郷土料理でしょうから

ご存じの方は ああ、そうそう。と

懐かしまれるかもしれませんね。


 春が近いと言われていますけれど

部屋の中はいつまでもひんやり 寒いです

風邪をひかないようにしないとw

 TAKE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿