てるきん亭

気軽に書きます。どうぞごゆっくりしていって下さいな♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっだん蕎麦の (koro83018)
2005-01-08 19:43:26
「だったん」って何のこと??
返信する
食べたら (鳥豚)
2005-01-08 20:25:54
蕎麦だったん ですよ。
返信する
あ…うまいっっ (てるきん)
2005-01-08 20:27:44
そばだったん?(だったの?)

って聞いてはるんですよ~
返信する
いやいや (てるきん)
2005-01-08 20:28:42
すいません。。。。。。





ええと。



 よく血液がサラサラになると言われている栄養価の高いおそばです。だったんそば(韃靼蕎麦)は、ロシア バイカル湖付近のダッタン人(モンゴル系遊牧民族)が海抜1500m~2000mの高地で、貴重な栄養源として古くから栽培・常食していた事から名付けられたそうです。だったん蕎麦を常食しているダッタン人達は昔から病気が非常に少なく不老長寿だそうですが、その秘訣がこのだったん蕎麦の様です。

と書かれてありました!!!



http://www.ezoichi.com/d-sobako/



を見てみてくださいです~~







そうだったんだ!!



>寒!
返信する
おおぉぉ・・ (鳥豚)
2005-01-08 21:05:35
そうだったん!



メン喰いのオイラですが、知りませんでした。



返信する
くそ~~ (koro83018)
2005-01-08 21:22:04
回答あったら、「そうだったん!なんちゃって?」って古典突っ込み入れるつもりだったのに、鳥豚師匠に先越された。誰でも考えるよね。さすが大●んシ。
返信する
善きかな善きかな (fframe)
2005-01-08 21:41:00
てるきん亭のお客様は、例外なく「癒し系」なんだということが分かりました。

・・・平和どすなぁ
返信する
だったん蕎麦だったんか…(盗作) (らくた)
2005-01-08 22:07:31
この「だったん」というコトバ、漢字で書くと「韃靼」という字ですが、樺太とロシア本土の間にある海峡の「間宮海峡」のことを「韃靼海峡」というのと何か関係があったような…。誰の詩だか忘れましたが、「てふてふが一匹 韃靼海峡を渡っていった」という詩を習った記憶があります…。
返信する
新年おめでとうございます~っ。(^^; (pentaponta)
2005-01-08 22:38:35
あらま~っ、遅いお昼に大盛りカレーを

食べたので、夕食は「ちゃそば」と行き

たいところですなぁ~。。。(^^
返信する
…… (てるきん)
2005-01-09 11:34:42
そうだったんや~



って、まだ言うかっ!
返信する