きっちんの子育てあいうえお

子育てって、楽しい!
こんな楽しいことを妻に任せるわけにはいきません!

キャンプで学習!!

2014年12月04日 | 英語教材

お父さん先生で、英語の学習を始めました。

まずは、アルファベットの練習から。

それから、ここ3ヶ月ほど毎日のように見ているPhonicsの英語教材のDVDのテキストを用いて、単語の置き換えをますはやっています。

An aligater has an apple.

An ant eats the apple.

というような文章がAからZまであります。

 

これは、ほぼすべて息子は覚えています。

 

で、ここで単語の置き換えをしていきます。

まずは、aligaterから。

そして、次にappleを。

さらに、antを置き換えます。

 

置き換える単語は、英語絵辞典を利用しています。

ポイントすると、音声がでるマシーンを使うことで、自分でどんどん言っていくことができます。

 

お仕着せではなく、「こういう風に言えばいいんだ」と、自分で実感できているのが、とても楽しいようです。

 

 

もともとが、とてもおしゃべりな子なので、早く話せるようになりたくて仕方がないようです。

 

で、聞いてみました。

「English onlyって、言われるcamp、行って見たい?」

「うん。いきたい!」

 

今まで、息子は1人でお泊りをしたことはありません。おじいちゃん・おばあちゃんの家に1人でお泊りすることさえ、断固拒否しています。

そこで、さらに聞いてみました。

「Campって、お泊りするんだよ。お父さん・お母さんがいなくてお友達と一緒だよ。知っている人もいないんだよ」

「大丈夫。いきたい!」

 

おおおおお!

なんじゃ、この成長振りは!!

 

どうやら、小学生になる、というのは息子にとって、ものすごくお兄ちゃんに成長するイメージが強いようです。

ついこの前までの、断固お泊り拒否からは考えられない成長振り。

 

どうやら、お受験を通して、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが、ものすごく立派に見えたのでしょう。

そして、お泊り学習のことを聞いていたので、自分でそのことをイメージできたようです。

それに参加することで、英語力が間違いなくつくこともイメージできたので、行ってみたくなったようです。

 

 

それにしても、意欲の高い子どもじゃ。

 

 

春休みに幼児が参加できる英語キャンプ、あるかな。調べないと・・・・。

 

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿