地中海の見える生活

タラの塩漬け「バカリャウ」

スペインやポルトガルの名物にバカリャウというタラの塩漬けが
あります。

本来は、タラが半身で塩漬けにされて山積みされて売られているの
ですが、そんなに大きなタラがあっても私たち、食べきれない。


と、思っていたら以前、モロッコと陸続きの隣町スペイン領の「セウタ」
へ買い物に行ったときに、パック入りのバカリャウを発見。

これならば、量も相応しく、何か作ってみようという気になって
早速買ってきました。

では、これを使っての料理を紹介しましょう。


塩蔵のため、半日ほど塩抜きをします。
さて、この塩タラで何を作りましょう。

まずは妻が2品。


冷蔵庫の中に有る、あり合わせの野菜と一緒に炒めた後


ホワイトソースとからめ、耐熱容器に移し、その上から溶けるチーズを
かけたら・・・


グラタンの出来あがり~。


お次は、茹でたジャガイモと、炒めた玉ねぎを合わせ俵型にして


小麦粉、卵、パン粉の順に付けて、油で揚げたら・・・
もうおわかりですね。


コロッケの出来あがり~。

モロッコでは、パン粉が売られていないので、パンをおろし金で擦って
使っています。
そのため、あまり食卓にコロッケが登場する機会は無いのですが
そのせいで、これをコロッケだと思わなかった私。
「わ~い、今日は焼きおにぎりだ~」と喜んで、妻にギロリと睨まれました。
でも、焼きおにぎりに見えません?


最後に、呑ん兵衛の私が作りましょう。
これは、以前にドライトマトと間違えて買ってきたもの。
PIRIPIRIと書かれていて、その横にCHILIとも書かれて
います。

そう、どうやらドライトマトと間違えて乾燥唐辛子を買ってしまった
様です。

ところが、今回、これがとても役立つことに。


実は、乾燥唐辛子といってもパプリカか何かのようで、あまり辛く
はありませんでした。

それにしても1粒がデカイ!!


で、バカリャウとにんにく、この唐辛子をオリーブオイルで煮込みます。

塩は、好みでちょっとだけ入れましょう。


この料理こそが、スペイン料理では良く食べられているPILPIL
(ピルピル)という食べ物です。

今回は、バカリャウを使っているのでバカリャウのピルピル。
エビを使うと「エビのピルピル」、シラスを使うと「シラスのピルピル」と
なります。

とても、簡単です。辛いのが好きな方は、もっと辛い唐辛子を使う
と良いですしね。

出来上がったピルピルをキンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと
そこはもうスペインのバルに早変わり。

それにしても、バカリャウはかなり美味しい食べ物。
今度は、半身のバカリャウを買ってきてみようかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「作ってみようやってみよう:いいねぇコレ!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2017年
2016年
人気記事