地中海の見える生活

かまぼこ&ハンペン造りリベンジ(ハンペン編)

一ヶ月程前の1月15日の記事で、モロッコのスーパーマーケット
で買った冷凍タラを使ってハンペンが出来ないものかと、チャレンジ
してみましたが、どうにも、煮崩れしやすい柔らかすぎるハンペンに
なってしまい、箸で持ち上げることすら、困難でした。

そこで、今回はかまぼこ作りと同時進行で「ハンペン」作りにも
リベンジしてみました。


市場ではかまぼこ用に鯛を買ったのですが、ハンペン用にタラも
購入。
冷凍のタラとの比較のために同じ魚を選択して見ました。
こちらも、内臓を取ってくれとお願いすると、やってくれるので
後の作業が、楽チン。


タラの身も、かまぼこの時同様にスプーンで身をこそぎ、冷水に
5分程度さらした後、布巾で絞ります。

前回、冷凍のタラを使用して作ったハンペンが、あまりにも柔らか
かったのは、キッチンペーパーで絞ったので破れ易く、キチンと
水分を絞りきれていなかったのかも知れません。

今回は、満身の力をこめて絞りました。


絞った後の身の重量を測定。
450gありましたが、調味料の計算が面倒くさいので400gに
重量を調整。


身をフードプロセッサーに移して、更に攪拌していきます。
かまぼこの時には、調味料を全てすり鉢で混ぜていきましたが、
結構疲れたので、塩以外の調味料も、一緒にフードプロセッサー
で混ぜていきます。

まずは、

◆卵白:200gにつき1個分→400gの身に2個分の卵白
◆砂糖:分量の5%→同様に20g
◆みりん:100gにつき小さじ1→同様に小さじ4

を加えて、攪拌。


そこに山芋を投入するのですが、今回は日本から持参した粉末の
山芋粉を使用しました。


分量は、
◆山芋:30%→400gの身に対し、120g

今回使用した粉末の山芋粉は、1袋30ccの水で溶いて使用する
ようになっています。
120gの山芋が必要と言うことですから、4袋の山芋粉を準備
しました。

その中で、本来はもっと粘りの強い「自然薯」を使用するのが良い
とインターネットで紹介されていたのを見て、それならば・・・と

今回は、2袋60ccで溶いて、加えてから・・・


さらに、2袋を粉のまま加えて強い粘りを得られないかと考えて
見ました。


フードプロセッサーで、更に攪拌した後、すり鉢に身を移して
2~3分擦った後、塩を加えます。

◆塩:2%→400gの身に対し、8g

ここで、ぐ~んと重くなりますが、負けずに15分擦り続けます。


前回の失敗ハンペンのときは、アルミ箔で箱を作って擦った身を
入れましたが、アルミ箔にシワが寄ったり、型から外す時に
くっついたりしたので、今回はご覧のような箱をクッキングペーパー
で作ってみました。


その中に、擦った身を入れて成形します。
大体、一辺が10cmで高さ2cmくらいの箱にしたので、およそ
200ccの身が入る計算です。

と、言うことは200gのハンペンが2つ出来るということですね。
実際は、調味料を加えたので200gのハンペンが2つと、2口分
のハンペンの素ができました。

2口分については、クッキングペーパーの上に丸めて乗せただけ。
なんだか、「しんじょ」のような感じになりました。


そして、今回は茹でるのでは無く、前回のかまぼこと一緒にスチーム
クッカーで、蒸すことに。

そうです・・・かまぼこは、擦った後1時間程冷蔵庫で寝かせます
ので、その間にハンペン作りをしていたのです。


一番下の段が、かまぼこ。
真ん中の段が、型に流しいれたハンペン。
一番上には、クッキングペーパーの上に乗せただけのハンペン。

スチームのスイッチを入れて、待つこと30分。


四角いハンペンが出来上がりました。
前回は、木綿豆腐よりも遥かに柔らかく、箸で持ち上げる事が困難
だったのですが、今回は、箸でもって振り回しても引きちぎれない
程、丈夫に仕上がりました。

イメージ的には、スーパーで売られている「気泡たっぷりのハンペン」
ではなく、静岡県の特産の「いわしハンペン」の白身魚編といった
感じです。
(すみません、一部の人にしか解らない表現で・・・)

丸くクッキングペーパーの上に乗せただけの「しんじょ」のような
ハンペンは、蒸したてをそのまま、パクリ。

おおっ・・プリッとした歯ごたえがあり、魚の美味しさも上々。
これなら、煮込んでも崩れないぞ・・・


と、言うことで妻に早速煮込み料理を作ってもらいました。
魚のお出汁が溶け出して、なんとも美味しい煮込み。

あ~~前回のおでんの時にこれだったらなぁ・・・と、思いつつも
なかなかの出来栄えにニ~~ンマリ。


そして、こちらはハンペンのバター焼き。
バターの香りが、意外に合います。

食べるときにちょっとだけ、醤油を垂らして食べたのですがご飯に
ベストマッチ。

頭の中にくすぶっていた、かまぼことハンペンのリベンジは、今回
やっと実現し、美味しく食べられるものになりました。

これからのモロッコは、短い春を経て夏に向かいます。
晴れた日が多くなってきますので、この日がチャンスとばかりに
リベンジにチャレンジしましたが、これからは外にでる機会が増えて
こういうことをやるチャンスも減っていくのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「作ってみようやってみよう:いいねぇコレ!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2017年
2016年
人気記事