てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

国内旅行

2015-11-08 10:19:47 | 旅行
休みが取れて旅行行きたいけどどこに行っていいかわからない。

特に行きたいってとこ思いつかないけど、旅行体験した人の話聞いたり、テレビで見ると「おっ、こんなとこあるんだ、それなら見に行こう」ってなる時もある。

自ら行きたいとこ、見たいとこをバシバシ決める人もいれば、受動的な人も少なからずいるのかなと。

そういうとき、駅にあるパックツアーとかいい。見所はとりあえず書いてあるし、宿やホテルもその付近だし。

自分で考えなくていい。

昔の旅行は添乗員さんがついたものが多かったみたいだけど、ニーズに合わなくなって今はほぼないもんね。

そんな中、東京のはとバスは添乗員さんではないけれどバスガイドさんがいて、観光ルートを通りながら、見所や豆知識を解説してくれる。

これは旅行へ一緒に行く人の会話の糸口にもなるし、自分でスマホで調べながらだと見る景色は過ぎてしまうしでガイドさんの解説はありがたかったりします。

自分的には一所懸命やってるガイドさんがいいな~。「どーせ聞いてないでしょ」的に手を抜くガイドさんはイヤですw




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。