てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

真実を知ればいいってもんじゃない?

2020-02-19 10:58:09 | 
ファクトフルネスがかなり前から

ベストセラーになっています。

読んでみたら結構衝撃的。



「え、マジすか??」



と思うこと多数。

一般的に思われていることと

実際の真実というのは

こんなにかけ離れているものなのか

と改めて知りました。



これで思うのは

人間って思い込みが激しいんだなと。

冷静に事実や真実を見ず

自分の経験則や感情で

いくらでも真実を捻じ曲げてしまうのだな~と。



世の中には不都合な真実ってのもあります。

医療系なんかよくありそう。

食品業界にもあるかも。



生きていて、何をやるにも

都度、考えて行動なんて

面倒なことしないけれど

ファクトフルネスの考え方は

持っておいた方がいいかもね。

地頭も鍛えられそう。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。