てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

リーダーシップにカリスマ性は要らない

2020-01-08 13:14:00 | 
スティーブ・ジョブズが

メンターとして付き合っていたのが

ビル・キャンベルという人。



これだけでもすごいけど

この人が言うには

リーダーシップにカリスマ性は要らない

ということ。



リーダーシップはマネージメントであり

マネージメントは技術があるので

センスとか資質とか

カリスマ性や人柄などは

関係ないと言い切ります。



あくまで体系だったものを身につければ

マネージメントは出来るし

リーダーシップも取れると。



その体系化された技術を理解するのに

個人差はあると思うけれど

リーダーシップというのは

向き、不向きというような

曖昧なものではないのが

わかるというのが超重要ポイント。



仕事でも家庭でもプライベートでも

何らかのシーンで

リーダーシップが必要に感じたなら

役に立ちそうな本です。

1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え

新品価格
¥1,870から
(2020/1/8 13:07時点)