てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

口下手な人に読んでほしい本

2017-08-15 11:28:26 | 
まだ自分は読んでませんが、読みたいリストに入れた本です。

「心に届く話し方」という本。

著者は元NHKアナウンサーでスピーチコンサルタント。

自分は人前で話す事が苦手です。
というか、イヤです。

だからスピーチとか絶対に避けたいし、自己紹介とかもできるだけ避けたいと思っています。

どうしてもやらなければならなくなると、決まった瞬間からその事で頭がいっぱいになり、何もできなくなるし終わるまで憂鬱な期間が始まります。

また、スピーチの事で頭がいっぱいになる割にはいつまでたっても上手く喋れないことに余計ストレスもかかる。

以前、後輩の結婚式でスピーチを頼まれた時にはどうしようかと思いました。最初は断ったけれど、どうしてもということで押し切られた感じ。

多分、その披露宴で一番緊張していたのは新郎新婦ではなく自分です。

そして、まだ酒を飲んでいないのに一番顔が赤くなったのも自分です。スピーチ中に緊張するあまり。

焦れば焦るほどドツボにハマるという、このイヤな公式に見事ハマったわけです。

自意識過剰とか、誰も気にしていないとか、カッコつけようとしすぎとか、今まで読んだ本には書いてあったし、知人に話してもそう言われたことはあります。

でも全く解決しなかった。

だから、こういう類の本があると、ついつい気になってしまうんですね。

この本のアプローチが上手に話す事ではなく「下手でもよいからわかりやすい話し方」に重点を置いている事がよいな〜と。

心に届く話し方 65のルール

新品価格
¥1,512から
(2017/8/15 09:27時点)




ちょっとでも自分の人前で話すことの苦手さが克服できればな〜と思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。