てのてのもへじ民泊村

熊本県天草市五和町手野(ての)の旬の話題を遊び心満載でお届けするブログです(^^)

閉校記念誌

2013-09-25 22:44:16 | Weblog




手野ファンのみなさん、こんばんは^_^

二週間に一度会議をおこなってきた記念誌部会ですが、手野小より大量の資料を入手し、いよいよ本格稼働します。

まずは、大量の写真整理から(≧∇≦)

まだ記念誌の注文がお済みでない方はお早めに^o^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手野小学校百年の歩み (57年度卒業♀)
2013-10-29 21:41:47
昭和50年代初め頃に発行された本、当時編集委員だった父が自宅に2冊置いていて、古い方を1冊もらいました。
今、改めて読んでみると、卒業生の方々のコメントが、その時代背景を映し出していて、とても感慨深くなります。
百年の証言の中には平仮名ばかりの超コアな手野弁でコメントされている明治卒業の方がいたりして、楽しめました。ご存知の方は見てみてください。
ペコロスの母に会いに行くと言う漫画をご存知ですか? (57年度卒業♀)
2013-10-29 21:58:33
今、話題の介護漫画なのですが、認知症のお母さん(みつえさん)とその息子(ペコロスさん)の、心温まる実話をもとにしたほのぼのストーリーです。11月には映画も公開されます。
原作者のペコロスさんのお母さんは、手野の方で、漫画の中にも随所にわたり天草弁(手野弁)で会話されるのでとても身近に感じられます。
ペコロスさんは、天草を第二の故郷と言ってくださいました。
先日天草に来られた時に、井手神社の祭りも見物されていましたよ。
また、このブログもfecebookでシェアしてくださいました。
まずは、漫画を読んで見てください。

コメントを投稿