てのてのもへじ民泊村

熊本県天草市五和町手野(ての)の旬の話題を遊び心満載でお届けするブログです(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かかし村出現!?

2011-03-31 17:38:27 | Weblog
国道266号線を本渡から牛深方面へ南下すると途中に宮地岳地区がある。

車で走っていると、あまり人気(ひとけ)がないのですが、突然、大勢の人だかりが目に飛び込んでくる。

何かあってるのかな?とよく見てみると、なんと「案山子」の群?

とても面白いので、みなさんもドライブがてら通ってみてください(^^)
コメント (1)

子ども服見つけ胸痛く

2011-03-29 17:22:56 | Weblog
てのてのブログの更新を心待ちにしているファンのみなさんこんにちわ(^^)

管理人の私が所属しているソフトボールチームのメンバーである「青柳選手」が、県緊急消防援助隊として、宮城県の仙台で行方不明者の捜索にあたられました。

その記事が、3月28日の熊日新聞に掲載されましたのでご紹介します。

子を持つ親として、たくさんの尊い命が一瞬にして消え去ったこの悲しみを現場で直に体験され、とても辛かっただろうと思います。

わたしも、今、自分に出来ることを何でもいいからやろうと思いました。

一人の力は微力でも、それが大勢集まればものすごい力になると思います。
コメント

鬼の城公園

2011-03-28 12:45:07 | Weblog
手野ファンのみなさんこんにちわ!

手野と御領と城河原の境に「鬼の城公園」という鬼をテーマにした公園があります。

ここの遊具が最近新しくなったということで、子どもと一緒に行ってみました(^^)

ところが、遊具は新しくなっているものの、「立入禁止」の看板とロープが張ってあり、遊ぶことが出来ませんでした。。

子どもも遊具で遊ぶのを楽しみにしていたので、ガッカリでした。

この公園は、桜の時期になると、花見で結構賑わいます。

いつまで「立入禁止」にしておくのでしょうか。。
コメント

芹生の郷の野草教室

2011-03-15 17:39:34 | Weblog
3月9日、手野小学校6年生を対象に“芹生の郷の野草教室”を開催しました。

これは、手野まちづくり振興会グリーンツーリズム交流部会と手野小学校のタイアップ事業で、子ども達に芹生の郷(手野)の豊かな自然を学んでもらい、心豊かに育ってもらいたいとの願いを込めて行われたものです。

子どもたちは、内野川の生態調査の時にもお世話になった地元の生物博士の松下さんから山野草の基礎知識を学んだあと、学校敷地内に生えている春の山野草を摘み取りました。

また、すぐそばの内野川に自生する“芹”や“クレソン”なども採取した後、学校の調理室で“天ぷら”や“おひたし”“ぐるぐる”などの調理にも挑戦しました。

自ら採取、調理した手野の自然の味は格別で、子どもたちからは、口々に「うましっ!!」の声が上がりました(^^)v
コメント (1)

東北地方太平洋沖地震について

2011-03-15 17:31:53 | Weblog
東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心からお見舞いを申し上げます。

私たちも、微力ながら何らかの形で支援をさせていただきたいと思います。

一日も早い復興を心より願っています。
コメント