てのてのもへじ民泊村

熊本県天草市五和町手野(ての)の旬の話題を遊び心満載でお届けするブログです(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宝の井手(ほうのいで)

2013-08-27 17:11:08 | Weblog

 
内野川でも、志田の原の鹿神社眼下を流れる部分は「宝の井手」と呼ばれ、夏休みともなれば、水泳をしたり、舟を浮かべたり、釣りをしたりと、子どもたちの遊び場でした。

堰の上流側は水深があり、大人でも肩まで浸かる程度。その深みの中程にまるで「お立ち台」のように1本の杭がたっており、そこによじ登っては「シェー!!」と大声を発し、独特のポーズをとりながら飛び込んでいました。(R.T:52歳)
コメント (6)

手野小あるある

2013-08-23 16:23:42 | Weblog


手野ファンのみなさん、こんにちわ(^^)/

今年度いっぱいで閉校する手野小学校の記念誌部会よりお願いです。

記念誌の企画として、卒業生集合写真・名簿掲載ページに「手野小あるある」というコーナーを設け、在学中にこんなことがあった、今だから言えることなどのエピソードを募集しています。

投稿いただいたエピソードを基に、可能な限りイラストで表現し、その年代のページに掲載するとう企画となっています。

手野小卒業生のみなさま、どうかこの企画に賛同いただき、コメント欄にエピソードをお寄せ下さいませ。

よろしくお願いします。

(例)
私のころは、肥え汲み当番というのがあって、汲み取った肥えを学校の上にある穴尾様のところまで運んでいました。ジャンケンで前か後ろを決め、負けて後ろになって穴尾様までの坂道を登るとき、肥えが顔にかからないように必死でした。(r.t 52才)
コメント (63)

夏まつり開催!

2013-08-13 17:05:33 | Weblog


手野ファンのみなさん、お盆ですねぇ。

毎日暑いですねぇ~

40度超えのところがあるとかニュースで言ってますがどうなっているのでしょう。。

ところで、今年も下記のとおり夏まつりを開催しますのでお知らせします。


と き  平成25年8月14日(水)18時から

ところ  手野小学校グラウンド(雨天時はみかん選果場)


大抽選会、花火など、楽しめる内容となっております。

みなさんのお越しをお待ちしています(^^)/

※写真と夏まつりは関係ありません。。

コメント