先生のテニスブック

about MY TENNIS TACTICS and STRATEGY 

ジャパンオープンテニス&東レパン・パシフィック

2007年07月15日 | テニス
 台風の影響で練習無し。。
ゆっくりできてまぁいいのかな。
今年の夏は時間がさらにないから、練習時間は貴重なんだけど・・
体育館内練習でも考えよっと
さて、早くもチケット発売中のジャパンオープンと
開催地変更の東レパンパ・・・。
東京体育館の方がよかったなぁ

AIGジャパンオープン公式HPはコチラからどうぞ

東レパンパシフィックオープンテニス公式HPはコチラからどうぞ

《 テニスにもつながる名言集 》
■エッグボール

そう簡単に打てるショットではありませんねぇ。
ナダル選手のショットがいいお手本です。
そこからもお解りの通り、全身のバランス良くかつ強い筋力が必要です。
打ちたい方はそこからですよぉ。
普通の方が真似すると痛い目に遭います(笑)
を後ろからフラット気味にたたいて
しかも同時に強い回転をかける・・
カナリのスイングスピードが必要です。
ボール軌道はフラットでアウトになりそうに飛んでいきます。
しかし、ベースラインギリギリで急激にねじ込まれてくるんです。
そして急激に跳ねる・・・。
しかもただのフラットより安定感がある。
これでブレ玉なら普通は返球できませんよ
少なくともそこからの攻撃は難しい・・・。
フラットドライブよりは時間も稼げるのも良い点かな。
つまり打てれば確かにチャンスになります。
バウンド後もさらに、高く跳ね、ぐっと差し込むように伸びてきますから・・。
このようなボールの軌道が玉子を縦に切った断面図に見えることから
エッグボールと呼ばれています。

ソフトテニスのように がやや変形?することも
関係アルのかなぁ?(謎)

《 気になる記事 》


 お読みいただいた方はコチラをクリックしていただくとうれしいです。
このブログの過去の掲載記事は月別の欄から、
分野別はカテゴリー欄からお入りください
現在721件の記事があります。

携帯からもご覧になれますが、
一部表示されない個所もありますので、
PC閲覧を推奨します。
カウンター

C-マンション
にほんブログ村 テニスブログへコチラも、ワンクリックプリーズ

ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。