人間関係で悩み続ける大学生が感じること

人との関係や自分との関係において、
人一倍、生きにくいと感じたり、
辛い・苦しいと思ってしまうことの多い人々へ

2006年06月19日 02時59分14秒 | 人間関係
僕は父が嫌いだ。
今日は会社で嫌なことでもあったのか、機嫌があまりよくなかった。
夕食時に酔っ払った勢いで、親や兄弟等の親族に、用もないのに電話をかけまくる。
父には話し相手がいない。親族にしか話し相手がいない。
普段はそれで気がおさまるのだけれど、今日はそうでもなかった。
夜中の12時も過ぎているのに、家の外へ出て、隣の家のインターンホンを何度も鳴らす。
起きてきた住人に対して何の理由もないのに怒鳴り散らす。
住人は夜中に起こされるは怒鳴られるわで、その迷惑は想像を絶する。

父のこういう行動は今に始まったことではなくて、昔からそうだった。
父は同窓会でも一番の嫌われ者らしく、とうとう同窓会の便りさえ送られることがなくなった。

僕は父が大嫌いだ。
すぐに大声をあげる。すぐに怒鳴る。
僕が、他人とのコミュニケーションをうまく取れなかったりするこういう性格になってしまったのは、こんな父に育てられたからなのかなあとも思う。

父には、人との関係の作り方というものが分からない。
だから、僕もこんなに人間関係で苦しむのかな。
それともただ、自分の努力不足を父に責任転嫁してるだけなのかな。