さくらやのまいにち

連休4日目は「発見!」。

アゲハのレモンちゃんが旅立ってから、

まだ数日なのになぁ・・・💦

 

兄弟のアゲハ(多分だけど)がレモンの木にヒラヒラしていると思ったら、

こんなことに・・・。

キラキラした卵みたいなものが。

うーーん、やっぱ卵かなぁ・・・。

 

嬉しいような。

ちょっと困っちゃうような。

 

だって、

レモンの木を大事にしてる旦那君を説き伏せて先月育てたあおむし君たちは、

たったの3匹でレモンの葉をほとんど食べてしまいました。

 

ようやく若い葉っぱが芽吹いたところに、

また卵が、今度は沢山・・・(笑)

 

うーーーん。

もうちょっと大きなレモンの木がお隣にあるのになぁ・・・・・(笑)

・・・ってお隣を見たら、

葉っぱはうちより断然少なくほとんど素っ裸(笑)

 

そういうことね、了解しました!

もうちょっと様子を見ます。

旦那君は困り顔だけど(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tenmaru666
@coquina おー!
すごいですね。
うちは育てたことが無いので、
いちいちネットで調べて驚く毎日。
保護したら餌はミカンの葉っぱをあげるのかな。
うちのレモンはまだ植えたばかりで、
餌になるほど葉がないの😅
とりあえず、
自然に任せる方向ですが、
旦那くんを説得しなければ!
coquina
悩みますね。
実は私も先日、庭のミカンの木に卵を発見!
ジャイアント・スワローテイルというアゲハの卵でした。
数日後、数ミリの赤ちゃん幼虫を発見。
迷わず保護、現在、6匹の幼虫がタッパーの中でスクスク育っています。
今後の成長が楽しみです。
ちなみに今日はブラック・スワローテイルというアゲハが1匹、
オオカバマダラという蝶が8匹が羽化、大空に放しました。
全てうちの庭で保護した幼虫です。
蝶の卵や幼虫を発見すると、放っておけない私です(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きょうのはじめて。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事