つらつら日暮らし

コンクラーベ並み?イタリア大統領選挙で4回目投票も選出出来ず

イタリア大統領選、4回目投票も選出できず 現職大統領の得票増(ロイター)

1月27日、イタリア議会では同国大統領を選出する4回目の投票を行いました。

しかも、4回目からは、当選に必要な得票が3回目までの3分の2以上から過半数へと、緩められたのですが、当選者は出なかったそうです。なお、新大統領を選出できなかったのはこれで4日連続となり、カトリック教会でローマ教皇を決めるコンクラーベ並みの話となっています。

混迷の度合いを強めているのは、現職のマッタレッラ大統領が続投を否定しているのに、得票数が日に日に伸びていることでしょう。

その理由として、候補者の1人であるドラギ首相が、大統領に就任して首相を退任すれば、現行の連立政権が崩壊すると見られており、結果として、総選挙が前倒しになるため、議員の支持が伸びていないようです。

なかなか難しいですね。とはいえ、そろそろ決まるのでしょうかね。でも、マッタレッラ大統領に決まったら、すぐに辞職しそうですけど、その辺、同国の法律などはどうなっているのでしょうかね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事