つらつら日暮らし

<新型コロナ対策>国内でも「ステルスオミクロン株」検出

ステルスオミクロン株、国内でも検出=松野官房長官(ロイター)

1月27日午後の会見で、松野博一官房長官は、新型コロナウイルスのオミクロン株(BA.1)の亜種でステルスオミクロン株と呼ばれている「BA.2」が、国内でも検出されたと説明したそうです。

ステルスオミクロン株について、これから分かってくることも多いと思いますが、注意することには変わり無さそうですね。

濃厚接触者待機、7日に短縮へ 厚労省、感染急拡大受け検討―新型コロナ(時事通信)

新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者の待機期間について、厚生労働省が現行の10日間から7日間に短縮する方向で検討していると報じられています。

理由としては、オミクロン株の感染急拡大により濃厚接触者が急増し、社会活動の低下が深刻化しつつある状況と、オミクロン株の潜伏期間が約3日間と従来株より短く、10日を超えることは極めてまれだとされています。

独のコロナ1日当たり新規感染者、初の20万人超え 物流に影響も(ロイター)

ところで、日本でも1日当たりの新型コロナウィルス新規感染確認者が7万人を超えたことが報じられていますが、ドイツは1月27日、初めて20万人を突破したそうです。

なかなか終わらないですね。しかし、弱毒化が進んで、ただの風邪になる日を待つしかないんですかね・・・

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

コメント一覧

tenjin95
コメントありがとうございます。
> いなちゃん さん

そうですね。

ただ、やはり、ただの風邪というには、感染力が強すぎますし、場合によっては重症化もするようですので、安心は出来ないようですね。
いなちゃん
おばんです( ^-^)_旦~
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/
検査ステルスで症状はオミクロンレベル…
それって既に風邪かと思いたくなります。


「風邪の治療薬作れればノーベル賞もの」

って話は大昔からありますし、
風邪の予防接種なんて、
従来型コロナ風邪でも無いわけですし。

勿論ちゃんと基本的な対策を徹底しないといけませんが、
もはやその意味も、病状とか死んじゃうとかよりも、
過剰に社会から隔離されることを避けるのが
主目的になってきましたよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事