つらつら日暮らし

世界的作曲家の坂本龍一氏が死去との報道

先駆的作曲家の坂本龍一さん死去 71歳 環境活動にも尽力(AFPBB)
音楽家の坂本龍一さん死去、71才 米英でアカデミー賞(REUTERS)
世界的作曲家の坂本龍一さんが死去、YMOや映画音楽で活躍-報道(Bloomberg)

作曲家の坂本龍一氏が、2度目のがんによる闘病の末、3月28日に亡くなられていたそうです。71歳でした。所属事務所などがが公表しています。

【坂本龍一】ご報告(エイベックスポータル)

以上の通りですね。心からお悔やみ申し上げます。

さて、坂本氏の経歴については、当方で申し上げるまでもないと思うのですが、とにかく1970年代に音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」で一気に有名となり、更に、映画音楽でも1983年に映画「戦場のメリークリスマス」の楽曲で英アカデミー賞を、1987年に映画「ラストエンペラー」の楽曲で米アカデミー賞を受賞するなどし、海外でも良く知られる人となりました。

Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022


がんで闘病しているとは聞いていましたが、この度の御訃報、残念であります。心からお悔やみ申し上げます。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テレビ・映画・芸能関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事