つらつら日暮らし

<将棋・第81期順位戦A級>佐藤康光九段が降級決定

佐藤康光九段VS佐藤天彦九段 第81期順位戦A級 佐藤天彦九段の勝利(日本将棋連盟)

1月11日、第81期順位戦A級リーグで、佐藤康光九段と佐藤天彦九段の対局が行われました。

2023-01-11 順位戦佐藤康光 九段 vs. 佐藤天彦 九段 第81期順位戦A級7回戦(将棋DB2)

その結果、後手番だった佐藤天彦九段が、146手で勝利しています。この結果、佐藤天彦九段は2勝5敗となりました。上記の棋譜を見ると、120手くらいまでは佐藤康光九段のほうが優勢で、その後も何度か勝ち筋に入ったような場面も見られましたが、最終的に詰みまで行き着かなかった感じですね。

一方で、佐藤康光九段は0勝7敗となり、これで降級が決定してしまったようです。

第81期名人戦・順位戦 A級(日本将棋連盟)

現状、上記の通り、降級に掛かっているのは、糸谷哲郎八段と佐藤天彦九段ですね。今後の勝敗次第でどちらかが落ちるようですが、昨日の勝利で佐藤九段が一歩残留に近付いた感じでしょうか。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事