FF15は面白いけどイライラする

2016-12-19 13:01:35 |  ・FF15
FF15はまるでストレス耐性チェックをしている気分になる箇所があります。


本当にあった2D風場面 プティウォス遺跡 斜めになるエリアでは平衡感覚が狂って気色悪い。

プティウォス遺跡、コースタルマークタワー、ジグナタス要塞(13章)はやらないほうがいいです。FFアンチが開発陣に加わって嫌がらせの為に作ったんじゃないかと思いたくなる酷さです。

自分がアホなだけだけど、コースタルマークタワーはウルフラマイター&ナーガラージャ戦を6回やりました。中途半端に攻略サイトを見て、ウルフラマイターと何度も戦うハメになると思い込み、それを乗り越えれば先に進めると勘違いしました・・・orz 手持ちのポーションは使い果たし、フェニックスの尾は15個くらい消費。トドメはジャバウォック戦後に進行不能バグ。倒したフラグが立たなかったので、また入り口からやり直しに・・・。ゲームで初めて泣きそうになりました。

CHAPTER 05 もラムウ召喚のために長距離移動の強制イベント多発。アラケオル基地まで2km以上もの距離はチョコボ使ってでもキツイ。
ノクトがダリぃとか、プロンプトがまた歩くの~とか言ってるのは開発スタッフの本音を反映してるんじゃなかろうか。


CHAPTER 03 が面白さのピークだと思います。


洞窟の謎の扉に待ち受けている強敵・・・。

メルダシオ協会の老婆のサブクエで行ける洞窟最深部も最強の敵はイゾルデハンズ。こいつは CHAPTER 14 のラスダンにうろついているので、そこで戦えます。
クリア後の最強の敵ナグルファルもデスクロー、イゾルデハンズの強化版なので、攻撃パターン一緒だしあまり戦う意味もないかもしれません。


アダマンタイマイも時間がかかるだけのストレス耐久戦・・・。雑魚が乱入するくらいが丁度よかったかも。


はじめてFINAL FANTASY をプレイする方と、すべてのファンの為の嫌がらせ?って嫌味言いたくなるわ(^^;

amazonの低評価レビュー読んだ後にスタッフの寄せ書きを読むと辛くなる。。。

つまらない事ばかりに目を向けるとクソゲーに思えてしまうので、『自分の中で』(あくまでオ〇ニー)FF15を盛り上げていくためにも、説明不足なストーリーを脳内補完して深みを持たせたいと思います。
RPGのストーリーで感動したことないうえに覚えられないし、ストーリーは正直どうでもいいのですが。。。

RPGはストーリーうんぬんがってのはラスボスの意外性、終末観、恋愛要素、哲学風味や疑似科学風味とかなのではないでしょうか?神話掘り下げるのはオタクだけで・・・。
ストーリーを重視する人で、ストーリーを熟考する人はあまり居ない気がします。

個人的にはストーリーはRPGの重視するポイントとは思えないので、FFが人を惹きつけたのは戦闘では?と思いたくなります。FF15はその点良かったと思いました。ストーリーやムービーのくどい演出もなかったのも好感を持ちました。


あと、FF15は事前情報出し過ぎだと思います。事前情報ほぼ見てないし、やってないけど体験版でお腹一杯になれるのでは?


Amazonレビュー読むと共感しちゃうからつい愚痴が出てしまいましたが・・・(^^ゞ

FINAL FANTASY がコンシューマーゲーム業界を終わらせる癌にならないことを祈りつつ・・・。
FINAL FANTASY のラスボス(真の闇)は FINAL FANTASY そのものだったとかなりませんように。
低評価レビューを付けた光の戦士たちに倒されませんように。

個人的には100時間くらいやったから名作の範疇でした。




※一部追記と文章の表現を書き換えました。


画像掲載について
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights


FINAL FANTASY XV (FF15) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-20 07:47:00
このユニットをスポンサーは自己満足で入れてる事が判明、売ろう、割ったり、傷つけると、売れなくなったり、値下がりするから、さっさと売るのが一番。今ニュースでコンビニの店長が自己満足で女の子に迷惑を姿を観てため息付いてるとこ。
返信する

コメントを投稿