FF12 と FF15 比較

2017-08-03 00:29:01 | ・FF12






































































FF12 TZA をやっていて思ったのですが、FF15って振り返ってみるとあと一歩で神ゲーなんじゃないでしょうか(^-^;
全体的にトータルで名作はどっちと言われたらFF12を推しますが、今さらですがFF15はかなり面白かった気が…。

シナリオの演出不足と後半の尻すぼみな展開は残念なところですが、アプデで解消することを期待して追加コンテンツなどに投資すれば
神ゲーに生まれ変わるポテンシャルを大いに秘めていると思わずにはいられませんでした。



FF15 「はじめて FINAL FANTASY をプレイする方と、すべてのファンの為に--」



ただの宣伝文句じゃなく、シリーズをプレイしてきたファンの為に過去作のオマージュがたくさんちりばめられていたんですね!!
撮ったスクショを久しぶりに眺めていたら、面白かった記憶ばかりが蘇ってきました。




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FF12 Copyright (C) 2006,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights
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FF12 アントリオンが強すぎて

2017-07-27 11:41:56 | ・FF12

攻略サイト覗いたら推奨レベル45とか書いてあったので、レベル35前後の討伐には大分苦戦しました!!
アントリオンはキラーマンティスを捕食してパワーアップしてしまうらしく、それを防ぐためにキラーマンティスどもを一掃しようにも
攻撃手段が貧弱過ぎて1~2匹倒すのがやっと。召喚でベリアス呼んでも瞬殺されるので、地獄の火炎一発芸でベリアスには早々に退場してもらいました。

キラーマンティスが居なくなるまでの戦法はヴァンにマインゴーシュを装備させてプロテスとデコイをかけ、回復させつつ黒魔法バイオで範囲攻撃をしました。
マインゴーシュの回避アップが優秀で、まずヴァンが死ぬことはありません。


アントリオン1匹になって、そこそこ強いけど倒せなくはないな…と思ったのも束の間。
アグレッサーとかいう技を使われると回避不能かつ連続攻撃を繰り出してくるので、HP4000あっても回復が追い付かず全滅の憂れき目に遭うのです。

アグレッサーを使われてからは、ミストナックの連続攻撃で大ダメージを狙うのと、それでも倒せない場合はヴァンにケアルダとハイポーションを常に使い
その隙に誰か一人だけ攻撃に回るって感じでイケました。3人でヴァンを回復させても死ぬことがあるので、ミストナックでどれだけ削れるかにかかってます。

アグレッサー使われる前に全員にヘイストとヴァンにデコイとプロテスは必須ですね。


討伐時のステータス。ステupのライセンスはほぼ取っているので、かなり強くなっているとは思います。


ライセンスも残りは装備とか使わない技とかですね。


アントリオンに捕食されずに今までどうやって…。



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FF12 エアロがそこそこ強い & 癒しのロッドの使い道

2017-07-25 14:59:51 | ・FF12

デモンズウォール登場!


ベリアスの…なんだろ?ファイジャかな?


召喚獣は誰に覚えさせたらいいのか悩ましい。


ティアマット戦。寄り道し過ぎてただのザコと化してしまいました…。


エルダードラゴンの全体を混乱、スロウ、沈黙、暗闇、オイル、スリップの状態異常にする行動が厄介。
万能薬の知識を覚えておくと便利かもしれないけど多分使うことなく勝つと思う。


CGシーンのヒロインお二方。美麗。


初回はキャラに見合ったジョブにしようと思ってライセンスや能力を考えずに決めてしまったのだけど、どの組み合わせが最適なのか気になるところ。
フランが弓使いで使える魔法がケアルラくらいしかなくて、もののふの魔力アップがほぼ意味なくなってしまったし
バッシュのウーランとブレイカーが両方アタッカーで面白みにかけてしまった気がする…。


HP満タン時魔力アップの魔法の手袋装備して、MP消費カットと魔力アップを出来るだけ習得。
エアロが弱点の敵に2000越えのダメージが出ました♪

MPチャージ系のライセンスで倒すたびにMPが回復するのでウルタン狩りには最適でした。ウルタンは旨みがあんまし無いのが玉にキズ。
氷弱点の敵にブリザドかけたら200ダメージくらいしか出なかったのはなんでだろう…。魔法に強い敵だったのだろうか?? → FF12のエアロはラ系の威力のようです。



あまりに敵がザコと化してしまったので、アホな戦法でガンビット組んでみました。


癒しのロッドを装備させて、
HP60%以下の味方を殴る。リジェネの回復より叩いたダメージの方がデカく延々とHPを削ってしまうので
HP50%以下になったらケアル。これでリジェネの意味がスリップ打消し以外でも出来てくるのです。ふっふっふ。
癒しのロッド装備で暗黒やっても威力が弱くてダメージゼロ。攻撃魔法は一切覚えてないのでアーシェは遊ばせておきます。
バルフレアにはHP満タン時魔力アップの魔法の手袋を装備させてるので、常にケアル。
画像には載ってないけど、ヴァンにはデコイを常にかけてます。


マインゴーシュでヴァンの回避を上げて68に。かなりの確率でガードしてくれます。これでデコイをかけて餌にするのです。


敵のHP1000以下でドレインだと、たまに掛かるときがある頻度(大抵掛かる前に死ぬ)なので、MPが底をつくこともなく割とダメージが蓄積されることもないのです。
HP10000以上でバヒールにしてみたものの、レジストされる事が多いのですが…HP低い敵は攻撃した方が早いので使い道がない魔法ですね。。。


黒魔法で遠隔攻撃。今作の主人公なのでヒロインアーシェに気を使わせています。HP減ったら速ケアル。
これで「バルフレア~。」の名ゼリフにより深みが出てくるはず!!
氷弱点にサンダラとかなってますけど今気が付きました…。

この御三方の戦略だと決して効率はよくないですが、アーシェをリーダーにしてヴァンの盗むが成功したかとか、黒魔法のエフェクトを愛でるとか
通常速度でまったりオチるのが楽しいのです。FF12は無駄な事をやらせてみると面白味が深まるかもしれませんね♪



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FF12 悲劇のウルタン・エンサ

2017-07-23 15:20:30 | ・FF12

はぐれウルタンの処刑。おかわいそうに…。。。


この後、ウルタン族を倒すたびに胸が痛むように…。HP緑色の無害な奴らになって欲しかった。。。


現在のステータス。こんなもん。




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FF12 TZA 盗むでおたから稼ぎ

2017-07-22 10:55:58 | ・FF12






寄り道しつつ8時間ほどでリヴァイアサンまで来ました。
音楽が生演奏になってさらに高品位なサウンドになっていますが、むしろオリジナルのクオリティの高さにビビってます。DTMってことでしょ?!凄すぎる!!
何も言われなければ生録かなと思ってましたよホント。今さらですが作曲者の崎元仁って方に大注目です。FF12-PS2版発売当初はSFCのFFっぽい口笛で吹ける
戦闘やフィールドBGMがいいのになぁと思っていたけど、やっぱFF12のBGMは世界観にドハマりしていて最高だと思い直しました!!

ただいまのガンビット

ヴァン
・HP100%の敵 盗む
・目の前の敵 たたかう


・HP90%より低い敵 たたかう ← これにしないとヴァンが盗むする相手にばっか攻撃して敵さんがなかなか死ななくなる。
・リーダーの敵 たたかう
・HP50%以下の味方 ケアル (フランのみ)

一回クリアしたゲームだからあんまし先に進めようとは思わないんですよね。
ペルソナ4Gも先に進まずラクシャーサが異常に強くなってしまいました(^^ゞ



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