獰猛愛玩犬

チワワとヨーキーのMIXの殿様の楽しい毎日

役に立つ獰猛愛玩犬お悩み相談室

2014-06-11 00:18:43 | 殿様の独り言
開店休業状態の獰猛愛玩犬お悩み相談室に久々に依頼が来た

某秘境に住む匿名希望の方からのお悩みは

メダカの飼育って簡単ですか?


メダカは美味しくないぞ~

やっぱり殿様だったか


メダカの飼い方ですが、簡単な部類に入るかと
ほてい草みたいな水草いれとけば勝手に卵産み付けて増えていきますし

基本放置で問題ないんですが

でも子供の時や、卵の時って食べられちゃうので、ベビー用のケース(ホームセンターに売ってます)に入れるのがいいと思います
卵が付いてるほてい草をそのままベビー用のケースに入れれば勝手に孵化してくれます

餌は水槽の下にたまらない程度に朝晩2回くらい?
我が家は外飼いなので1回のみにしています
多すぎるとお水が悪くなって水換え回数がふえるのでご注意を~

子供用の餌ですが、メダカの餌を乳鉢ですりつぶして口に入る大きさにすれば問題ないです

でもタイムリー
我が家のビオトープのこと書こうと思ってたんですよね

春になってベランダに出る回数が増えてちょこちょこいじり始めてたので

「虫嫌いなのによくビオトープなんかしたねえ」
友達に言われて知りました
虫いりません
水蓮を咲かすことだけ頑張ります
カタカナなんで意味も考えずにやった
なんだよ
ボーフラとかヤゴって
虫除けバンバンにおいてるし、我が家には虫は来ないだろう

メダカたまたま行ったホームセンターで10匹250円の格安に負けて買いました
もう生き物は愛息子だけにしようと思って水槽も処分しようと思ってたのに


まあ代わりにダディを手放せばいいと思いますよ
殿様 グッドアイデア


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIYで洗濯カゴ | TOP | 100均リメイク »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうなり~ (若様)
2014-06-11 07:14:55
今朝女子高生の仕打ちにも関わらず~生き残り強靭メガカちゃんに卵がくっついてた!

水草ですね~実はホテイアオイはホームセンターで根っこ見た女子高生に拒否に会いました~笑

しかしここは秘境~ご近所の鯉飼育田んぼから~浮き草を早速ちょろまかしてきます!

ちなみにボーフラは蚊の幼虫で気持ち悪いMAX!ヤゴは知り合いによると、トンボの幼虫でメダカを食すようでしゅ~

我が家のメダカちゃんはボーフラ対策の為!絶対外飼い禁止と命令がでてましゅ~
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿様の独り言