てんちょっぷのHustle Buck

今年の目標→歌って踊れる社会人になること。

なんなんだ

2004年10月12日 00時02分22秒 | 音楽
今日はバンドの練習ということでスタジオ入りした。
前日から徹夜だったことはひとまず無視でw

おれはドラム初心者であることを再認識させられた1日でもあったわけです。
今日初めて合わせた曲は「Machine Gun」(SUM41)でしたが、
とにかく手と足のシンクロ率が低かった。頭で想像するイメージと、体が乖離している感じ。
手2本だけとか足2本だけとか左手と右足だけ・・・ならいけるけど、
手足4本っていうのは今の自分にはかなり厳しい。

そもそも、なぜドラムをやることになったかっていうと、
Vo専任時代になんとなくドラムで8ビートを叩いてみたら意外と出来ちゃったからなんです。
以前から楽器弾いたり叩いたりするのに興味はあったんですけどね。
中学生のころにはまったビーマニと、高校時代にひたすらやりまくったBM98のおかげかも?

高1当時は【学校⇒スイミングスクール(水泳部)⇒家でBM98】の構図が完全に確立されてたからな~。
最近久々に実家に帰って久々にプレーしてみたら、全く出来なくなってたんですけどねぇ。

そんなことはさておき、今回のドラムをやってみて、何もかもダメだったわけではないです。
ドラムをやってて、以前できなかったことが出来るようになってたとか、
収穫がいくつかあったのは事実です。
ちなみに、てんちょっぷ的ドラム練習法は、とにかく手と足を動かしてみることです。
スタジオでドラムを叩ける時間なんぞほとんどないわけだから、
空いてる時間に足でリズムを刻んだり、何かをペシペシ叩いたりするのが1番の練習です。
最近は講義中にずっと密かにリズム刻んでますw

しっかり曲を聞き込む⇒叩いてみる⇒必要に応じて楽譜確認⇒ヒトリデデキター!!
ってことですw
そろそろ本格的なドラム教本使って練習しやなあかんなぁ。

ま、所詮初心者の言ってることなんで、参考にしないでくださいね。