波・雪・食・泉

波乗り、雪板、ついでにラーメンと温泉の記録

22/02/23 予想の最悪の方

2022-02-23 | 
土日、函館ステイで月曜ニセコ経由で帰る予定だった。

が、台風級の低気圧が来て絶対リフト動かない。なにせ北海道に等圧線12本!!
リフトどころか無事に帰れるのかって話。

日曜夜帰ろうかと思ったが、もうすでに酷くて、なんかあったらと思ってやめた。

月曜7時に出て、下道で中山峠を避けて約9時間。とりあえず、日が沈む前に帰れて良かった。

八雲から室蘭までホワイトアウト。
東室蘭過ぎてからは晴れ間も出てて安心して運転できた。



月曜夜からは雪が酷く、札幌はJRどころかバスも全休。

先日排雪の終わった環状ですら1車線になった。

ゴミ収集車は20時回っても集めてた。



ニセコは月曜、ほぼ全休。

昨日はクワッドともう一本のみ。

今日は、最高でO沢上から下までパウダー、最悪で見えない動かないって感じ。

8時着、激しい降雪。

そして、ゴンドラ低速運転&山頂ゲートクローズ。

正直、ちょっとホッとした。

今日、ゲート越えるの怖い。ま、O沢はいいけど、シグネーチャーはリスク高い。

開いてると行っちゃうから。




雪は小降りになったが、ゴンドラ山頂駅から視界不良。

コースは気持ちのいいパウダー。風に叩かれて走る系。見えないけど。

こりゃ、クワッドで回した方がいいな。

ダイナミックコースのスキーヤーズレフト、久々に滑った。斜度があり良い。

競争率高いけど。

何本滑ったかな。ダイナミックの左右脇を楽しんだ。

やはり俺は右が好き。完全にロデオパウダーだけど。



ついに、ゴンドラも運休。

10時過ぎクワッドも並び始めたので上がることにした。



クワッドからの視界。良くはない。



今日、上空は若干太陽が見えた。光量も多かった。

荒天だったけど太陽は春の準備万端。



多分、明日には風も収まってTHEだろう。

全部食われるだろうな。

俺、明後日休みなのに・・・・・

そして明後日から暖気が入る。



今日滑りながら、こういう柔らかい雪質は今シーズン最後だろうなって噛みしめながら滑った。



ところで、なんで風紋でオーリーすると必ず着地の所の風紋がお迎え系なんだ?

間隔がもうちょっと近いか離れるかだと楽しいのに。不思議だ。



前回の反省を生かし、終始膝内側で滑ってみた。

調子いいわ、荒れてる面も安全に綺麗に抜けれる。


この道30年、まだまだ伸びしろがあるな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/02/19 SEンチュリーマ... | トップ | 22/02/25 春はまだ来ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事