mu_の空

空は常に変わりゆくもの。表情をコロコロ変える空だけど、
見上げればいつでも、空はそこにある。

「またね」

2006-03-24 02:28:14 | Weblog
ときメッセの卒業式後、ホテルにて学部の謝恩会がありました。
そして、最後に課程のコンパがジョイスで行われました。

あたしは3つの式や会すべてに出席しましたが、
1つしか出席していない人や全く会えなかった人たちもたくさんいました。

今日は卒業式で、3月23日をもってあたしは大学を卒業しましたが、
はっきり言ってまだ全く実感がありません。
だから、今日は涙を流すことも、泣けるような出来事もありませんでした。

それぞれの会で帰る人がみんな言うんです。
「またね」って。
でも、また会うことができる人はきっと数人で、
会うことができる人もいつになるかわからない。
実感は全然わかないけれど、
それでも、「またね」ってなんだか胸にひっかかる言葉でした。

治癒

2006-03-24 02:08:25 | Weblog
卒業式でした。
朝早くからときメッセにてメイク、ヘア、着付け、写真をやってもらいました。

ヘアの順番を待っているときに、
あたしの方を見てにこやかに手を振る女性がいました。
あたしはあたしの中の記憶を総ざらいしましたが、
約15秒ぐらい全くだれだかわからず、
15秒後に彼女がだれだか、気付きました。

もう2年も経ってしまいましたか、
「嫌い」という言葉より、「憎い」という言葉の方が適切だった女性です。
当時はたくさんの嫌な思いをし、
顔も見たくないと思ったものです。
なぜ、あたしに向かって笑顔でいられるのかわからず、
怒りがこみ上げたこともありました。
当時はできるだけ視界にいれないように、
意識しないように心がけていましたが、
今日、彼女から手を振られても誰だかわからなった自分に、
あの頃の傷が癒えたのだなと思いました。
絶対に癒えることはないと思っていたけれど、
月日があたしを救ってくれたのだと思います。