ミラクルなる日々 とジンセイプロ

ミラクルひかる'08.1.23CDデビュー!!『Miracle.①/ミラクルワン』絶賛発売中です。

お薦めの映画@「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

2008-03-25 06:32:59 | 映画
道を渡る事はそれほど難しいことではない

マイ・ブルーベリー・ナイツ
ウォン・カーウァイ監督
ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、レイチェル・ワイズ、ディビッツ・ストラーザンド

まさにウォン・カーウァイの映画です。
映像と音楽、ガラス越しのカメラワークとスローモーション。原色
赤や青のネオン、時々差し込まれるブルベリーパイのアップ画像
「恋する惑星」や「花様年華」で魅せた映像美は健在でした、共にアジアを舞台に東洋人が演じる恋模様だったけど、本作はアメリカを舞台に西洋人の恋を描いている。けど、やぱりウォン・カーウァイワールドだ

物語はエリザベス(ノラ・ジョーンズ)が訪れたカフォから始まる。彼女はカフェのオーナー、ジェレミー(ジュード・ロウ)に自分の彼が店に時々来ているのかを訊ねる。そこで別の女性の存在をしり、彼の部屋の鍵をジェレミーに預けて去る。店には預けられたままの沢山の鍵が有った
後日閉店間際に鍵を受け取りに来たのか確認のためにカフェを訪れるエリザベス。そこで口にしたのは誰にも食べられるコトのないまま捨てられようとするブルーベリーパイだった。
 
ノラ・ジョーンズがガチンコで女優してます。凄く良いです
「恋する惑星」では香港の歌手「フェイ・ウォン」を女優として起用
今回もまたグラミー賞歌手のノラを女優として起用。女は皆女優なんだね
ジュード・ロウがカッコイイです。こんなカフェオーナーが居たら女の子通っちゃうよな

ある日、自分を変えるべく旅に出るエリザベス。
その先で出会う人々に「ナタリー・ポートマン」「レイチェル・ワイズ」「ディビッツ・ストラーザンド」とアカデミークラスの配役
特にナタリーが良かった。
最近キーナ・ナイトレイの方が出演作品が多くて目立っているけど、ナタリーも綺麗だなぁ。いつまでも少女のイメージが有ったけど(レオンからSWシリーズのパドメ)すっかり大人の女に成ったんだね。

映画は所詮作り物で都合よく出来てるけど、やっぱり何処か人生のリアルな感情を切り取っているから、観ていて心に突き刺さるんだよね
何故かナタリーと別れるシーンで泣きました。泣かせる場面ではないけど

ちょっと映画生活に戻ってみよかな って思ってしまう作品でした


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパありがとう!! (ねぐ)
2008-03-27 01:41:10
最近のワタシの
一喜一憂を(かなりw)左右する人と

見に行きました!

なんか色々良かったかな~


一人でウイスキーでも飲みながら
DVDで観たい作品ですよね!

出たら買っちゃおうかな??


もともとノラのファンなので
オープニングのBGMからぐっときてしまいました!

サントラも渋谷HMV他でかなりゴリ押ししてましたよ!

買おうか迷って…

Hikkiを買った
発売日に買わないモグリなHikkiファンのワタシでした~(笑)
返信する
Unknown (ラリルレ王あまあま)
2008-03-27 05:59:26
監督ウォン・カーウェイつったらカメラはやっぱりクリス・ドイルなの?
返信する
コメント放置ですみません (鉄犬(テッケン))
2008-03-30 21:04:26
ねぐちゃん>
パンフを読むと更に映画の裏側が観えたり、監督の意図が判ったりで楽しいよ。
Hikkiが言うように「女はみんな女優」なんだよね

あまあまサン>
今回は残念ながら(?)クリス・ドイルではありません。ダリウス・コンジという方みたいです。
花様年華での映像は美しかったですね~
返信する